2008-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20080901202216

元です。同じに考えています。

マック経営者も高級レストラン経営者も「人のメリット」を活かしたいと考えている点では同じだと思っています。もちろんそのやり方や重点の置き方は全然違うと思いますが。

スマイルゼロ円、マックトレイに敷いてる紙 (広告?)、テレビコマーシャルなどなど・・・マックマニュアルを見たことはないですが、「お客さんが気持ちよく食事できるように接しましょう」みたいなことは書いてあるはずです。店員の態度が良いからってマックへ行く行かないを決めることは少ないと思いますが、多くの人は真心のこもった接客をされたら気持ちがいいはずだと私は思います。

コストを思いっきり目指しているマックが、お客さんにペコリと頭を下げることをマニュアルに載せていると思います (見たことないですけどね)。たぶん載せているでしょう。こんな手間なことしないでさっさとレジ打ってハンバーガー作ればいいはずですよ。コストを気にするお店ならなおさら。その他にも接客に関してマニュアルにいろいろと書いてあるはずです。

これは (バランスや重点の置き方はさておき) 少なくとも「人であるメリット」を意識し、可能な範囲でそのメリットを活かしたいと考えているからではないでしょうか。

以上、元増田意見です。

  • 今日近くのラーメン屋にいったけど、行った時間がちょっと昼時から遅くて、 食べ終わった後に、店の人にうまかったですかって聞かれた。こっちがうまかったですよっていったら、あ...

    • 元増田ですが、私はむしろそういう飲食店は大好きです! それとは別で、機械のような接客をする (しかできない) お店/店員がいるのは事実で、そういうお店に行くと、(別に期待もして...

      • 今のマックとかの店員は「人であることのメリット」がかなり活かせていないと思うんです・・・ 現状「人であることのメリット」はコストが安いってことだろう。 安い人間にそんな...

        • うーん、 少なくとも経営している側が追い求めている「人のメリット」は安いだけじゃないと思うんですが

          • なんでそう思うの? マックの経営者とどこかの高級レストランの経営者を同じに考えてない?

            • 元です。同じに考えています。 マックの経営者も高級レストランの経営者も「人のメリット」を活かしたいと考えている点では同じだと思っています。もちろんそのやり方や重点の置き...

            • 高級店の店長と違うからマックの店長は安さだけ求められてると決め付けるのはおかしいだろ。じゃあ何で店長はバイトより給料高いんだ?安さだけなら全部バイトでいいはずだろうに。...

              • 店長がバイトより給料が高いのは、マネジメント業務への報酬。 そのことと、マックの経営者は接客人員のコストを最小化しようとしてると考えることとは全く矛盾しないでしょ。

                • 矛盾しないね。 ここでの「経営者」って店長とかじゃなくて本部のお偉方のことでしょ。

                • それだと結局安さだけを求めてるわけじゃないって事になるように思うんだが。安さを犠牲にしてでもマネジメント能力が必要とみなしたってことなんだから。

                  • なんでマネジメント職と接客職をいっしょくたにして考えるんだ…。全然別の話だろ。 接客職のコストを最小化しようとしてるだろ、って話だよ。意味わかるか? マネージャーに金掛け...

                    • 元増田だ。 その話は理にかなってる。 とりあえず落ち着こうじゃないか。

                    • どういうずれがあるのかわかってきたけど、要するにマックの店長じゃなくて経営陣は接客人員に安さだけを求めてるということ?でも経営陣はコスト削減が主目的というより利益が主目...

                      • 要するにマックの店長じゃなくて経営陣は接客人員に安さだけを求めてるということ? 最初からそう言ってるだろ…何度も何度も…。 経営陣はコスト削減が主目的というより利益が...

                  • 接客業務とは別の能力を求められているのにすぎないと思うんだが、なにが引っかかってるのさ。

              • 話ずれてないか 内容には賛成だがトラバするところがちがくないか? 経営理念みたいな話をしていると思うけど

            • こういう客が自動化の原動力だと思うよ

      • 詳細はわからないけど バイトの店員だったら仕方ないんじゃないかなと思う。 アルバイトなら店に帰属意識なんか少ないだろうし、「仕事したい!」とか「お客さんに感謝されたい!」...

        • バイトの店員だったら仕方ないんじゃないかなと思う。 そーですねぇ。元増田ですが、まぁさすがに「バイトに責任があるから改めるべきだ!」と思っているわけではないです。そも...

          • 意味ある接客っていうか、意味は為さなくとも会社側が理想とする一定の満足度を得られる接客さえしていればそれで良い、という風な気もします。 むしろ、それ以上の接客をしても給...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん