2008-08-17

別のところに書くつもりだったけど、微妙な文章だったから増田に。

ウェブ世界ではちょっとプログラマが頑張ったぐらいでは価値があるものは生まれない。

プラスアルファ価値現実と結びついてる。

Yahoo!ニュースプログラマが1人がいくら頑張ったって作れない。

膨大な記者がいてはじめて成り立つ。

ある賃貸検索サイトはお客さんからのメール不動産屋さんにFAXで送る仕組みを作っていたりする。

PCが使えない不動産屋さんにも対応してる。

ストリートビューにしてもそう。膨大な数の写真。しかも専用の車で撮ってる。

でもこういうサービスって「低コスト」ではない。

それなりのサービスを実現したかったらそれなりにコストがかかる。

ウェブ上のサービスソフトウェア開発においてよく言われるような「元手がかからないおいしい商売」ではないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん