2008-07-23

現場にいた川崎サポーターだが、浦和の起こした事件の真相を書くよ。

Jリーグサポーターの多くに周知浦和サポーターペットボトル投げ込み事件の真相を書くよ。

各種メディアで取り上げられている事件だが、報道内容の大半はここにまとまっているので、知らない人はリンク先を見てくれ。

真実の大半が歪められている報道内容を。

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/080722/scr0807222150007-n1.htm

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080722-386661.html

以下、真相を時系列に書く。

埼玉スタジアムメインアッパー席(3,4階席相当)より、川崎サポーター(1階席相当)に向かってペットボトル4本が投げられる。

●記事中では、犯人は「川崎選手に向かって投げた」ということになっているが、90度角度が違うところに4本も間違って投げられるわけがない。また、メインアッパーからどんなに頑張って投げてもピッチには届かない。

ペットボトルが当たったのは数人いたが、空のボトルが頭部付近に当たったもの、水入りボトルが腕に当たったものなどがあり、水入りが当たった人は腕が腫れていた。

●「怪我がなかった」という表現は使いようだなw流血などの外傷がなければそれでいいのか。

メインアッパーにいた川崎サポーター犯人を捕える。

○周囲に警備員がいなかったため、警備員を呼ぶように周りの浦和サポに呼びかけるが無視される。

●両サポーターが共に犯人を捕えたわけではない。

○やっと呼びかけに答えた浦和サポが犯人を引き渡すように求めてくる。

浦和サポと川崎サポで警備員に引き渡す。

○かなり遅れて浦和職員が来るが、「穏便に済ませてくれ」と懇願。

○「なぜガンバ大阪の事件のあと警備を強化していてこんなことになるのだ」「川崎サポーターの荷物チェックはあれほど厳しいのに、ホーム側は何をしているのか」「Awayサポーターの安全はまったく守られていない」などを詰め寄ると「次から善処する」の一点張り

○埒があかないため、騒ぎに駆けつけてきた警察に被害届を出すと話すと浦和職員真っ青。

浦和職員が同じく現場に駆けつけた川崎職員に泣きつく。

●被害届を出すことになったのは、浦和職員の不誠実な対応のせい。被害届を出さなかったら問題がうやむやにされるのが目に見えていた。

以上が、現場で起きたこと。

現場にいた浦和サポーターも認めるところだと思うが、川崎サポーターはいち早く撤収の用意をしており、埼玉スタジアムでいつまでも騒いでいたわけではない。

ましてやガンバ大阪のときのように、川崎側から浦和側に水風船を投げたりもしていない。

それなのにこうした事件が起きる。

今回の事件だけではなく、以前にも埼玉スタジアムでは川崎側に生卵が投げられたことがある。

川崎のホームである等々力での浦和戦では、浦和側からペットボトル投げ込み、トイレットペーパー投げ込み、椅子破損、公園内の木の枝を折るなどがあり、過去から多くの被害にあっている。

浦和サポーターを擁護する声でよく見られるのは、「あれだけ人数がいるのだからたまにはおかしなやつがいても仕方がない」というもの。

だが、等々力のキャパシティが2.5万だとして、川崎戦での埼スタの入場者数が5万人。

川崎浦和を比較すると、2倍か、よく見積もっても3倍程度のサポーターしかいないのに、浦和サポーターの起こす問題行動は多すぎる。

ガンバサポーターを閉じ込めた2万人の浦和サポーターは何を考えているんだ?

等々力で試合後にいつまでも歌を歌う1万人の浦和サポーターは何を考えているんだ?

立っての応援が禁止されている等々力2階席で飛び跳ねている5000人は何を考えているんだ?

公園内で大騒ぎや木登りなどをする100人は何を考えているんだ?

レッズサポーターだけが悪者」と嘆く人がいるらしいが、記事中に出てくる田口をはじめとして、暴力事件を起こして埼玉新聞をクビになった記者などを含めても、有名どころの暴れ者が多すぎるだろう?

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/080722/scr0807222216008-n1.htm

おかしなやつが母体の人数に比例して多いのなら、いいやつだって比例して多くなければおかしい。

だが、今回の事件で川崎サポーターに協力しようとした浦和サポーターが何人いた?

どんなチームでも、問題が起きるのは浦和戦と相場が決まっている。

そしていつまでも改善されない。

その理由を現場体感した。

悪いのは一部だけといいつつ、自分の周囲で問題が起きても知らんふりをする一般の浦和サポーター

問題を隠蔽しようとする浦和職員。

勝ち試合では嬉々として相手チームの選手たちに握手を求めてくるくせに負け試合では握手を拒否する浦和選手

ゴール裏で暴れているやつらだけが悪いのではない。

浦和全体の体質の問題だ。

それに浦和全体が気づいて、改善しようと行動しない限り、浦和はよくならないぞ。

浦和の評判が悪くなっているだけじゃない。

ペットボトル投げ込みの被害より、大きな迷惑を浦和Jリーグ全体に及ぼしている。

ブログで「川崎サポーターすまんかった」と謝ってる一般の浦和サポーターよ。

謝罪の気持ちはわかった。だが、必要なのは行動だ。行動してくれ。

気づいてるんだろう?

お前らが行動しないかぎり、また浦和Jリーグお荷物チームになる。

浦和を愛しているんだろう?

  • 体質をかえてくれ、とか漠然とした要求していても仕方ないと思うよ。 それにサポーターって集団で語られるけど結局は個人のよりあつまりでしょ? 責任は相手が責任を果たせる範囲で...

  • 浦和にJリーグチームが出来てから、埼玉の暴走族の構成員数が激減なんだよねwww わかりやすすぎる。

  • 最大の「真相」は浦和職員が問題を隠蔽しようとしたところだな。 ガンバ大阪戦での教訓を生かそうとしていない。

  • 現場にいた川崎サポーターだが、これから調子に乗ったことを書くよ。 浦和戦、川崎が逆転したあたりから埼玉スタジアムが黙っちゃって、気持ちいいのなんのwwwww あいつらわ...

    • ちょっと感動した。そこまで魂こめて応援できるっていいと思う。 隣町のチームのサポよりエールを。

    • それじゃ何だか優越感目当てみたいに聞こえるなぁ…まあ地域とか関わるとそんな物なんだろうけどさ

    • 浦和サポの暴挙を見て、サッカーなんて……と思っている人に読んでもらいたい。 サッカーって、応援って、楽しいんだよ。

      • これ読まれても解釈の仕様によっては逆効果のようにも思えるが… 応援と言うよりは相手側のサポーターを黙らせるのが楽しいように思われるかもしれんし

      • 一応ニュートラルな視点で読んだ。あと浦和のサポーターが何したのかは知らない。 スポーツ観戦って時間の無駄じゃね?と思うんだよね。特にサッカーと野球。長いし、試合回数多い...

    • 念願の監督交代のあともいっこうに内容が改善しなくて涙目の浦和サポーターの気持ちもちょっとは考えてあげてください。

    • 元増田です。 ハテブでコメントつけてる人へ。 失点したほんの一瞬黙ってんのと、意図的な応援放棄と違くね? あと、90分ぶっ続けられるはずもなく、休憩もあるぞ。一瞬な。 そんな...

  • 現場にいた川崎サポーターだが、これから調子に乗ったことを書くよ。 浦和戦、川崎が逆転したあたりから埼玉スタジアムが黙っちゃって、気持ちいいのなんのwwwww あいつらわ...

  • 負けに対する耐性の無さなんじゃないの。 そりゃ自分だってペットボトル投げつけられたら頭にくるだろうし、 数々の所業はうざいが、他所のサポーターにうざいと思われて何ぼなの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん