2008-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20080723042831

学問って金にならない事が殆どだよ。特にファンダメンタル研究分野だと特に金にならない。

工学ならまだしも、理学や文系分野は全滅に近い。人文系なんかはビジネスから本当に程遠い。

社会が受け皿を作るって、金にならないようなことに投資してくれる所なんてありゃしない。

卑屈な話になって申し訳ないが、受け皿の実現可能性は限りなくゼロに近いと思う。

結局、研究者が住み良いところは大学以外には無いんだよ。大学なら金にならないような好きな研究を好きなだけしても文句は言われないから。

そんな大学も今は独立法人化し、国は研究者を増やす目的ポスドク1万人計画などを挙げて勝手に盛り上がっているが、

立法人化した結果、大学ビジネス色が強くなって色々と純粋研究に没頭しづらい環境になってきている。

ポスドク1万人計画なんてのも、入り口だけ用意して出口は崖っぷちで、さあ飛び降り自殺しなさいと言っているようなものだよ。

アカポスになれなかった学者崩れの受け皿は富士樹海東尋坊しかないよ。博士自殺率が一般の300倍なんだよ?

運良くポストに就けた人が「職があり研究が出来るだけで幸せです」って考えになるのは致し方ないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん