2008-07-21

荒らしではないけれど不快コメントにどう対処すべきか

自分のブログに非常に不快コメントがされていた。

荒らしではないけれど、こちらに対して好意をもっていないのは確か。

元々、100pv/day行かないようなブログだからコメントをもらうのが久しぶり。そのため、このコメントが目立つ。

一週間前に有名なblogトラックバックをしたところ、pv数が一気に増加。そんな状態の時に上記のコメントがされていた。

正直言って、こちらの言いたいことをほとんど理解していない。多分、脊髄反射で書いたんだろうなという内容。

反論の文面をつくってupする直前にふと思った、このコメントに反論して意味あるの?

自分の想いに対する反発のコメントなので、反論したいのは山々だけど、たぶん、先方はこちらのコメントコメントをしてくるに違いない。

お互いの根本の考え方が違う以上、建設的な議論にはならない。ブログ主の私が自分の文章を噛み砕いて説明して、先方がそれの問題点

指摘する(揚げ足を取る)。文章だけで行われる不快度100%の議論。

そして、ジャッジをする人がいない以上、決着はつかない。議論が議論を呼び、どちらかが疲れた時点で終戦。

もしくは、荒らしや野次馬を呼び、よりカオスな状態へ。

以前、人のブログで議論した時の徒労感を思い出した。その時は、対立する建設的な意見の議論だったのだが、数日にかけて行われ、非常に疲れた。

身のない議論に時間を費やしても仕方ない気がしてきたので、一度書いた文章は破棄。アルファーブロガーでもコメントに対してコメントをしない人も

いるので、それに倣うことにした。

幸い、コメントコメントをしたことはほとんどない。ブログを見た人には、反論できずに黙っているのではなく、元々コメントにはコメントしない

ブロガーだと判断するか、別のページに遷移したとたんコメントの内容を忘れてしまうかどちらかだろう。

  • おいおい、神経すり減らしすぎだろ

  • 俺知ってるぜ のうないふぃるたー っていう防具を装備すれば属性を無効化できるんだ

  • まぁ、それを無視して続けててもツラいだけだろうね。 mixiならマイミク切ればいいけどさ。

  • たぶん、先方はこちらのコメントにコメントをしてくるに違いない。 むしろ、先方さんはもうあなたのブログなんて忘れちゃってると思うよ。 脊髄反射の書き捨てコメントなんでしょ...

  • 自分の会社に非常に不快な人がいる。 悪人ではないけれど、こちらに対して好意をもっていないのは確か。 (後略) ブクマコメントにて。 不快な人間なんか1秒で消してたけどな...

  • ブログ自体もともと身のない議論だろ。昔やってたのが毎日数百アクセスあったけど特に得るものはなかった。暇つぶしだったから無駄でも気にはならなかったけど。

  • ブックマークコメントでもあるよね。 コメント欄なら一ヶ月くらい経ったら消す、でいいかも。 ちゃんと読んでる人間なら「なんだこのコメント、わかってねーな」となるだろうし。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080721165340 自分のブログにも不快なコメントが書かれてた。 IPアドレスたどって、何かしてやろうかと思ったけど、やめといた。 相手にするだけ時間の無駄。 それ...

  • a.放置 b.削除 2つに一つ

  • http://anond.hatelabo.jp/20080721165340 これ見て思い出した。某ブログで毎日毎日こつこつ更新して、ようやく一日1000pvまでいった。数はどうでもいいけど。好意的な反応返してくれる人...

  • 俺ならサクッと削除する。 ブログ主の「場」でブログ主を批判する権利があると勘違いしている輩が多いが、その生殺与奪はすべてブログ主が握ってる。 批判はトラバでどうぞ、でおk。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん