2008-07-03

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080702/rop

id:mkusunok

親もいろいろ、非コミュだったり、飲ん兵衛だったり。増田が親や教師が完璧じゃなきゃ許せないとか思っているなら子どもだよ。親は子に対して、人生責任を取るしかない。加藤の親も、これから償うんだろう。償って償いきれるもんじゃないし、結果責任は免れないとして、何が悪かったんだ?グループディスカッションして直る話じゃないだろ。

もちろんグループディスカッションして直る話ではないが、高校大学子供を産んですぐの人達教育の大切さ、家族の大切さを凶悪犯罪と絡めて議論できる場は提供すべきだと思う。

だってどう考えても、計画的に子供を産む予定のない人が、妊娠した時に教育の大切さをわかっている人が大勢多数いるとは思えない。

時代は変わるんだから、親の生活実感に基づくアドバイスが有効か裏目に出るかは結果論でしかない。

子は親を選べない。そして親はいろいろ。物わかりのいい親もいれば、そうでないのもいる。生きている時代が違うのだから、価値観押し付けられた通りに子どもが生きて報われるとも限らない。政治とか経済で、親を矯正するのは無理じゃないかな。もう、出来上がった人格なんだから。

親のアドバイス価値観教育方法などが問題の本質ではなく愛情重要江戸っ子ばりばりの親父がなんの教育子供にはしないで親の背中を見せるだけ、いつも厳しいことばかり言われるが、それは全て愛情の裏返しみたいなことではないかな。

この増田も言っているように人間は人のなにげない表情やしぐさに非常に敏感なものだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080623174720

本気で想っている人がいると、その人の微妙な表情を読み取ることができる、本気で好きな異性の事を思い出して欲しい、ちょっとの変化もすぐ気づかないだろうか?家族ってその最たるものだと思う。

仮面夫婦ってよくできた言葉で、愛情がないので仮面をかぶるから相手の表情からお互いの心情が全く読み取れないのだ。

仮面家族であったことは間違いがない。

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080702/rop

僕も三児の父として、自分の人生のこれからを子どもと共有しているが、僕の時代の価値観押し付けて彼らを幸せにできるか自信はない。

親が自分の価値観押しつけることが教育とはいえない。こういう考え方が共依存につながっていくのかもしれない、アダルトチルドレン共依存も若い親御さんにわかってもらう場所が必要ですな。今回の加藤の問題が起きて、規制ではなくこういう根っこの部分に目を向ける国であればよろこんで税金は払いたい。

でもこれは俺の家の作法だ!ほっとけ!といわれればそれまでだが。

記事への反応 -
  • 秋葉原での殺人事件が起こり、当然のように動機分析が行われ、それはオタク論であったり、非正規雇用の問題であったり、彼女がいなかったり・・・ついにはダガーナイフの規制とま...

    • 親もいろいろ、非コミュだったり、飲ん兵衛だったり。増田が親や教師が完璧じゃなきゃ許せないとか思っているなら子どもだよ。親は子に対して、人生で責任を取るしかない。加藤の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん