あのお、増田さんが仰ってる「識字率」って、「人口に対する字が読める割合」のことですよねぇ。
アメリカから着た人が、「日本人はホームレスでも新聞が読めるのか!?」って驚いたって話、聞いたことありません?
リテラシー=読み書き能力を「識字率」って和訳してたら、そりゃおかしな話になりますよ。
うぃきぺで申し訳ないんだけど、日本人は江戸時代から世界でもダントツの識字率だったというので、
100年前の話でさえないと思うのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97
読み手側のリテラシーや上がったのに対して、
書き手側(役所とか)のリテラシーが低いままだから、
無駄なクレームが発生している(説明がヘタすぎてムカつく=クレーム)という仮説は、個人的に共感できます。
以前は単純にわからなくて「自分が能力がない」と萎縮していたのが、
大学進学率などが上がって「相手が能力がない」と見下してるわけです。
「え、なんでこんなこともできないの?」っていう苛立ちですね。
朝からニュースで「クレームがひどい、なんでこんなに自分勝手な人が増えたんでしょう」とか言っててむしょうに腹が立ったので書いておく。 マスゴミって煽って思考停止するような...
あのお、増田さんが仰ってる「識字率」って、「人口に対する字が読める割合」のことですよねぇ。 アメリカから着た人が、「日本人はホームレスでも新聞が読めるのか!?」って驚い...
そもそもクレームを受け付ける人と、クレームの原因になった仕組みを作る人は、別々だからねぇ。 うちの会社でもサポート窓口の人はどういうクレームを受けたかみたいなレポートを...