2008-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20080702083231

あのお、増田さんが仰ってる「識字率」って、「人口に対する字が読める割合」のことですよねぇ。

アメリカから着た人が、「日本人ホームレスでも新聞が読めるのか!?」って驚いたって話、聞いたことありません?

リテラシー=読み書き能力を「識字率」って和訳してたら、そりゃおかしな話になりますよ。

うぃきぺで申し訳ないんだけど、日本人江戸時代から世界でもダントツ識字率だったというので、

100年前の話でさえないと思うのですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97

読み手側のリテラシーや上がったのに対して、

書き手側(役所とか)のリテラシーが低いままだから、

無駄クレームが発生している(説明がヘタすぎてムカつく=クレーム)という仮説は、個人的に共感できます。

以前は単純にわからなくて「自分が能力がない」と萎縮していたのが、

大学進学率などが上がって「相手が能力がない」と見下してるわけです。

「え、なんでこんなこともできないの?」っていう苛立ちですね。

記事への反応 -
  • 朝からニュースで「クレームがひどい、なんでこんなに自分勝手な人が増えたんでしょう」とか言っててむしょうに腹が立ったので書いておく。 マスゴミって煽って思考停止するような...

    • あのお、増田さんが仰ってる「識字率」って、「人口に対する字が読める割合」のことですよねぇ。 アメリカから着た人が、「日本人はホームレスでも新聞が読めるのか!?」って驚い...

    • そもそもクレームを受け付ける人と、クレームの原因になった仕組みを作る人は、別々だからねぇ。 うちの会社でもサポート窓口の人はどういうクレームを受けたかみたいなレポートを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん