2008-06-29

元増田です。恋人のお母さんとの食事会は、まあつつがなく終了しました。ちょっと緊張してビールを飲みすぎてしまったのですが、大変ざっくばらんで明るいお母さんで、気難しいことを何も言われなくてよかった。横浜に住んでいらっしゃるお姉さん夫婦も来てくれて、総勢5人のにぎやかな会になりました。別に深刻な話をするでもない、単なる挨拶会だったのだけれど、軽く酔っ払ったお姉さんが「もうすぐ同棲するんやろー?」とか茶化してきて、何も知らない母親絶句、みたいなシーンがあって、ひー、となった。そのあと、「いや、今すぐということじゃないんです」「だらしない気持ちじゃなくて真面目に考えてるんです」とかなり必死で弁明しました。今はまだお客さん気分でご飯食べただけだけど、結婚するとなったらこの人達家族になるということなんだな、ということをなんとなく思った。べ、別に結婚したいわけじゃないんだからね…!

http://anond.hatelabo.jp/20080629163517

別れた理由は、いろいろ。学生時代はずっと一緒にいたのだけれど、働き始めてから片道3時間ぐらいの遠距離恋愛になってしまって、私も土日が休みでない不規則な仕事についてしまい、あんまり会えなくなってしまった。やっぱり、遠距離恋愛はお互いが努力しないと続かない。私はバタバタしてるが華やかな仕事に就いて、毎日忙しいなりに仕事が楽しかったんだけど、比較的大企業就職した恋人(元)は、地方支社に配属になって毎日ルーティンの窓口業務をやらされて、「毎日つまんない」「東京に戻りたい」ってずっと言っていた。「おまえは仕事楽しそうでいいよな」みたいなことをいつも言われるので、仕事愚痴も言えなくなった。全然会えなくて、会えばケンカばっかりして、いつまでこんな日が続くのだろう、とうんざりすることが増えた。ケンカした時に泣きながら「今のままだと不安だし、付き合ってる意味が分からない。いますぐじゃなくても結婚したい」と言ったりもした。けれど向こうの答えはいつも「俺もいつかはしたいけど、あと2・3年は考えられない」みたいに少々薄ぼんやりとしていて、北海道から親が遊びに来てもご飯食べようと言ってくれるわけでもない(自分から親に会いたいと言い出すのは、ライジングサンの一件以来、控えていた)。「結婚」とかいう確かな保証があるわけでもなく、この状態で2・3年待つのはできないわと思っている時に、私に都合よく別に好きな人が出来た。会社の同期であるその男の子は、仕事もすごい楽しそうにするし、同じ会社だから仕事の話もできるし、何よりも家が近かった。よく2人で飲んだりしているうちに、「この子といた方が楽しいわー」「てかこの子のことが多分好きだわ」と思うことが増えた。その後えいやと彼氏と別れて、今に至ります。

だから自分は、1/距離、2/仕事に関するディスコミュニケーション、3/結婚に関する意識の違い、がきっかけで別れたような感じです。増田の人も、ずっと好きでいたい人がいるなら、努力を怠らずがんばってー

記事への反応 -
  • 明日(というかもう今日)、恋人の母親と一緒にご飯を食べることになっている。ちょっと緊張している。無駄に眠れない。 私は今24歳で、相手は会社の同期なのだが、一浪一留して...

    • >いろいろあって別れた。 このいろいろの具体的な内容が気になる。最近「人はどうして別れるのか」に非常に興味があって。 付き合う、というか長期間生活をともにすることを独占的...

      • 元増田です。恋人のお母さんとの食事会は、まあつつがなく終了しました。ちょっと緊張してビールを飲みすぎてしまったのですが、大変ざっくばらんで明るいお母さんで、気難しいこと...

        • 別れの理由を聞いた増田です。ありがと。つらい思い出だった? やっぱり結婚に対する意志の違いってのは決定的なんだね。あとやっぱり女性の話を聞いてあげられなくなった男っての...

      • これはひどい。匿名だからってここまでデリカシーのない発言をできる奴を初めて見た。 2ch の「氏ね」とかは定型化してるから大してダメージがないんだが、こいつの発言はひどい。 せ...

      • いろんな人たちの別れた理由が知りたいという増田がいるので自分の場合を晒してみる。 http://anond.hatelabo.jp/20080629163517 ・ケース1 高校の頃部活を通じて知り合った他校の男子校の人と...

      • 相手のセックスが嫌で別れました。 お医者さんになって。 せんせい、おなかが痛いんです。 と言われ体中の血が凍るような気がしたのを覚えています。 相手の、真面目なところが好き...

    • 「ずっと一緒にいたい」 そう思える人と共に人生を歩んでいけること。 これこそが人生で最高の喜びだと私は信じているよ。

    • あー。スゴく似てる。オレも5年つき合って結局別れちまった前カノみたくならないよう現在奮闘中。両親は早いウチに押さえとくべきかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん