2008-06-27

恋人母親今日ご飯を食べる予定です

明日(というかもう今日)、恋人母親と一緒にご飯を食べることになっている。ちょっと緊張している。無駄に眠れない。

私は今24歳で、相手は会社の同期なのだが、一浪一留しているから今26歳だという。きちんと付き合い始めてからまだ2ヶ月ほどしか経っていないのだけれど、明日相手の母親東京に遊びに来るというので、それに合わせて晩ご飯でも一緒に食べようということになった。付き合っている相手の親に会うとか、そういうことは初めてなので、大変緊張しているのだが、まあその場の流れで多分なんとかなるだろうと信じている(というか、なんとかならないと私が困る)。それで今回相手の親とご飯を食べることが決まって、「一度あんた(福岡出身恋人は私のことをこう呼ぶ)の実家にも挨拶しておいたほうがいいけん」とかなんとか向こうが言うので、今年のお盆休みには私の実家である秋田に一緒に行くことになった。土日が休みでない仕事をしている私と、帰宅時間がやたらに遅い恋人は、普通にしているとなかなか会う時間が作れない。だからというわけではないのだが、お盆休み秋田で簡単な挨拶をすませたら、彼とは一緒に暮らす予定でいる。いついつまでに結婚するとか、そこまで具体的な話をしているわけではないのだけど、多分このまま何事もなかったら、来年か再来年あたりの遠くない将来に、結婚することになるのではないかと思う。いや、まだよくわかんないけどね。親に挨拶しにいっても、結婚するかどうかはまた別の話だし。結婚式の日取りまで決まっても、前日にドタキャンされるかもしれないし。でも今は、話がとんとん拍子に進みすぎて、ちょっと怖いぐらいです。

前に付き合っていた北海道出身恋人とは、学生の頃から5年近く付き合っていた。付き合いが長かったこともあって、いつか結婚するだろうとなんとなく思っていたし、実際に2人でそういう話もしていたんだけど、不思議と親に挨拶に行くとかそういう話にはならなかった。一度、付き合って3年くらい経った時だったと思うが、ライジングサンロックフェスティバル北海道で夏に行われる野外音楽フェスのことです)に2人で行ったことがあった。私は相手の実家に行く気満々で、両親に紹介してもらう気も満々だったのだが、相手がなんとなくの感じでそれを嫌がった。結局夜通し行われるフェスが終わった朝、眠い目を擦りながら私は飛行機に乗って大学のある東京に帰り、恋人(元)は私が初めて聞くようなローカル線に乗って実家に帰っていった。その後もなんとか2年近く付き合ったのだけれど、いろいろあって別れた。

その恋人(元)とはもはや連絡を取っていないので、今元気なのかどうか、付き合っている人がいるのかどうか、全く分からない。何の気なしにメールでもしてみればいいのだろうが、私はおそらくそれをしない。ただ、私は、その元恋人と、ちょう結婚したかったのだ。今の恋人結婚したくないとか、そういうことではなくて。理由とか抜きで、ただずっと一緒にいたかったのだ。「ずっと一緒にいたい」なんていう薄ぼんやりした言葉は、別れてしまった今となっては、単なる冗談でしかない。

ただ今、まだ付き合って2ヶ月とかなのに親とご飯を食べに行くことになり、緊張して眠れる夜を過ごしながら、5年間付き合ったのに一度もお互いの親族と会うことがなかった元恋人のことを思い出すと、現恋人と元恋人を隔てたものは一体なんだったのかと思う。

よく分からないけど、「ずっと一緒」みたいな空虚な言葉が、今の恋人といつまでも続いていけばいいと思う。

  • 「ずっと一緒にいたい」 そう思える人と共に人生を歩んでいけること。 これこそが人生で最高の喜びだと私は信じているよ。

  • あー。スゴく似てる。オレも5年つき合って結局別れちまった前カノみたくならないよう現在奮闘中。両親は早いウチに押さえとくべきかと。

  • >いろいろあって別れた。 このいろいろの具体的な内容が気になる。最近「人はどうして別れるのか」に非常に興味があって。 付き合う、というか長期間生活をともにすることを独占的...

    • 元増田です。恋人のお母さんとの食事会は、まあつつがなく終了しました。ちょっと緊張してビールを飲みすぎてしまったのですが、大変ざっくばらんで明るいお母さんで、気難しいこと...

      • 別れの理由を聞いた増田です。ありがと。つらい思い出だった? やっぱり結婚に対する意志の違いってのは決定的なんだね。あとやっぱり女性の話を聞いてあげられなくなった男っての...

    • これはひどい。匿名だからってここまでデリカシーのない発言をできる奴を初めて見た。 2ch の「氏ね」とかは定型化してるから大してダメージがないんだが、こいつの発言はひどい。 せ...

    • いろんな人たちの別れた理由が知りたいという増田がいるので自分の場合を晒してみる。 http://anond.hatelabo.jp/20080629163517 ・ケース1 高校の頃部活を通じて知り合った他校の男子校の人と...

    • 相手のセックスが嫌で別れました。 お医者さんになって。 せんせい、おなかが痛いんです。 と言われ体中の血が凍るような気がしたのを覚えています。 相手の、真面目なところが好き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん