2008-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20080628001948

「転居を伴う転勤はありません」

「転居費用は出さないので遠距離の転勤は根性で通勤してもらいます(拒否は許さねえぞゴルァ)」

と読むのは知らなかった。

これ、僕が今働いている会社なんだけど、転居を伴う転勤の無い社員対象となる勤務地への通勤範囲が最大で片道50kmだったかな。車で二時間くらいの距離なんだけどね。だから、この距離に応じた営業所のどれかに配属となるんで、運が良ければ家から近く、悪けりゃギリギリまで遠くに飛ばされる。

仮に遠くの営業所に配属となって、長距離の通勤があまりに辛いんで住まいを近くに構えようと思っても、「転居をしない」ことが前提の採用なので転居補助はもちろん住宅手当も出ないわけです。

じゃあ、僕も幾つか。あくまで僕の経験からなので、一般的ではないかもしれませんが。

自分から積極的に仕事を見つけていける方

待ちの姿勢より自分から仕事を見つけていこうとする姿勢は大事…というより当然なんですが、求人要件の中にこういう当たり前のことをわざわざ書く会社のほとんどは、新入社員教育ができない(人手不足で忙しい、教育ノウハウが無い、そもそも教育などはなく目と体で覚えろ…など)ってところが多いです。早い話が放置推奨の職場。逆に見分けがつくのでありがたいですが。

やけに「正社員」をアピールしている求人

正社員でのお仕事です!」とか、やけに「正社員」という言葉を多用する求人。いざ応募して面接をしてみると「実は契約社員で半年間頑張っていただいて…」となるオチによく引っかかりました。

それでも正社員登用はほぼ確実と上手いことを言われて入社してみたら、昇給は35歳でストップ、賞与は面接では「ある」と言っていたのに、入社していきなり「賞与の支給はなくなりました」なんてことを言われたこともあったので、この手の誇張された求人はもう信用しません。

詳しいことは面接

諸条件が何も記載されておらず、面接の場で全てを確認しなければならないのは、緊張の中で物凄い労力です。頭の中で全て纏めきれて、漏れなく確認できる人なら良いのですが…。で、こういう場合、給与、休日など大抵条件が悪いです。僕も幾つかこういうところの面接を受けましたが…威圧されたり、その場で返事を迫られたりして、かなり居心地が悪かったです。

実はこれで採用が決まった会社もあったんですが、土曜日の昼過ぎに突然電話がかかってきて「今から来てください」とだけ言われて、慌てて行ったら「採用です」と言われるなど、かなり振り回されたりもしました。3年間働きましたが、想像を絶する職場であったことは間違いないです。さすが地方ド田舎企業

試用期間が長いor試用期間の条件が正社員後の条件とあまりにも違う

試用期間は3ヶ月くらいが妥当ではないでしょうか。もちろん、その間の賃金等の条件に変更はない。これが一番まともなような気がします。

試用期間が6ヶ月??1年間で試用期間中は時給800円以下…ってところはちょっと怪しむべきかと。特に試用期間が長すぎるというのは一番怪しい部分じゃないでしょうか。多分、社会保険にも加入されないまま、試用期間終了時に解雇という結果に至る可能性が大きい気がします。

あ、社会保険の加入を渋るところは絶対辞めておいたほうが良いです。私は面接の時には必ず聞いていますが、たまに「実は試用期間中は…」とか、「入社から二ヶ月間は我慢していただいて…」ってところが多かったです。人の入れ替わりが激しいor見るからに零細でやばそうなところでした。

経験不問

http://anond.hatelabo.jp/20080627211700 とはまた違う解釈ですが、経験不問で入社したのに、数日後には「経験者」ということになっている場合があります。私が体験したのは、入社した営業所の所長が本部へ報告をする際に、未経験者(私)をなぜか経験者として報告していたことでした。どのような意図があったのかは分かりませんが。

あと、人事は未経験歓迎でも現場は経験者歓迎の場合もあるので要注意です。また、確かに未経験歓迎ですが、10年選手や20年選手と同じ知識や技術を、五日で習得させようとするところもあります。優秀な人もいるかもしれませんが、人間なかなかそんな短期間で仕事をマスターしないと思うのですが…。

記事への反応 -
  • 最近転職サイトの専門用語の意味がやっとわかってきた。 裁量労働制 「残業代は一切出ません。定時もありません。まともな時間に帰れると思わないでください」 年棒性 基本は裁量...

    • うわ、勉強になります 「転居を伴う転勤はありません」 を 「転居費用は出さないので遠距離の転勤は根性で通勤してもらいます(拒否は許さねえぞゴルァ)」 と読むのは知らなかっ...

      • 「転居を伴う転勤はありません」 を 「転居費用は出さないので遠距離の転勤は根性で通勤してもらいます(拒否は許さねえぞゴルァ)」 と読むのは知らなかった。 これ、僕...

    • 他にって言うか元ネタこれでしょ?

    • 求人募集のNGワード  2個目 http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1210946759/ 辛酸を舐めたものが集う場だけあって、ここのほうが遥かに具体的。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん