2008-06-13

やってしまったことはやらなかったことにはできないから

前略

日本有数の繁華街で、人をたくさん殺してしまったK君へ。

キミがやってしまったことはやらなかったことにはできない。まして、人の命に関わることならば、なおさら、ね。

でも、今はただ、なんでそんなことをしてしまったのかを、自分のこころに正直に話して欲しいな。

自分勝手な理由だとか、外の世界ではいろいろ批判はされるだろうけれど、それでもそんな極限の場所で「いい子」を演じて嘘をつかれるよりは、何千倍もマシだから。

そして、キミの心がはからずも辿ってしまった道筋を、きちんと教えて欲しい。そこから、社会がどうすればこのような犯罪を再発防止できるのか、その方法が見えてくるだろうと思う。

謝罪や反省は、後でいくらでもすればいいから。克己心を育てるのは、今じゃなくていいから。

ともかく、今は、なぜそんなことをしてしまったのか、何もかも話して欲しい。

そうでなければ、亡くなられた方々が浮かばれないよ。キミも浄土に行けないよ。多分……十中八九極刑だろうし、わたしなどにはその苦しみは分からない。でも、マシな極刑と、悲惨な極刑があるような気がするんだ。キミがもしも「人間」ならば、「モンスター」じゃないなら、せめて、何もかも、嘘をつかないで話し、自分自身の弱さを認め、罪と罰と自分を受け入れて欲しいと祈ってるよ。

それから、警察メディアなどは、できるだけ恣意的な視点やバイアスをかけないで、彼の言葉を伝えて欲しい。ただ事実だけを。

事件を担当する刑事さん、法曹関係者、そのほかあらゆる皆さんのご苦労が、いつか報われますように。

お亡くなりになられた皆さんのご冥福をお祈りします。お怪我をなされた皆さんのご快復をお祈りします。ご遺族の皆様に、そしてこの社会に、地球に、一日も早い心の平安が訪れますように。

合掌。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん