2008-06-11

説得力が欲しい

説得力の話。

私は説得力が欲しい。

偉そうなことを言いたい。

「この人が言うんなら間違いない」

「この主張は正しい」

「この発言には説得力がある」

そう言われたい。

不細工な秋葉系の言う

「女なんて」「スイーツ(笑)」、

何の努力もせずフリーターニートになった連中

「所詮世の中なんて○○なんだよ」「仕事って言うのはさあ、」「政府なんて」、

もうたくさん。

発言権がない、と言うわけではなくて「お前が言うな」と。

「言ってもいいけど説得力ないよ」という話で、

当然これを書いてる自分自身、

三流代を出て新卒で入った会社をすぐ辞めて今現在派遣で食ってる「説得力のない奴」である。

個人的な考えとして、「説得力のない発言は控えるべきだ」ってのがある。

何となくだけど、無意味なものが増えすぎて

「説得力のある発言」のノイズになってるように思えるからだ。

まあそれはあくまでネット上の話ではあるんだけど、

日常生活でも高卒のペーペーの語る「学歴なんて」「社会なんて」、

童貞の「女なんて」「愛なんて」「セックスなんて」、

もう、うるさいんだよね、単純に。

「大衆なんて昔っからそんなもん。気にする必要ない」

なんて割り切っていたし自分も多少なりとも「人生こんなもんだろ」的な講釈を垂れたりなんかしてたんで、

確かに「偉そうな話すんな」って言うのも野暮な突っ込みなんじゃないかなって思ってる。

でも最近Web(特に2chはてブ)を見るにつれて、

段々と自分「達」が非常に陳腐なものに思えてきたんだ。

「マス『ゴミ』だって?お前は間違ってもテレビ局新聞社に入れるような

学歴コミュ力も文章力も考察力も社会知識も何もないのに?

ひがみだろ?おれらが腐ってるって?じゃあなんだ、お前なら変えることが出来るのか?

仮に入社できてマスコミ業界の一員になったとしてさ。主張できるのか?

『公正な報道を!』って。『オタク馬鹿にすんなよ』って。言えるもんなら言ってみろ。

言えるわけねえしそもそもお前は『絶対に』マスコミなんて入れない。指くわえて文句垂れてろ雑魚が。」

っていう声がどこからともなく聞こえてくる。

ブログで個人ジャーナリズム」「市民記者」だのなんだの、

せいぜい「災害・事件の現地からのリポーター」止まりだぜ?世の中なんて語れやしない。

説得力もない。影響力もない。

語るためには最低旧帝大もしくは早慶を出て「一流」て言われる会社の社員もしくは

官僚になって年収は最低一千万はないと駄目だ。

負け組の「偉そうな発言」はノイズで説得力がなく、

小中学生の「大人はずるい」でしかないんだろ、そうだろ?

世の中達観した「つもり」になった高校時代の俺、そうだろ?

「周りは浅はかで自分の考えを理解する脳みそを持ち合わせてない」なんて言ってさ、

馬鹿だろ、お前。2ch見て世の中の全て分かった気になってさ。

電通が全てを牛耳ってることも知らないなんて大衆ってホント愚かだな。

無知ほどの幸せってないよね」なんてさ、お前、今、派遣社員で泥まみれになって現場仕事してるぞ。

いいように使われてるぞ。スーツ着てないぞ。高校時代、

真面目に勉強しとけばよかったな。馬鹿め。泣け。わめけ。

大学入ったら余裕でできると思ってた彼女」はおろか女友達の一人すら、

ましてや男友達すら出来ずに毎日孤独な日々送ってるぞ。

数少ない高校時代の友達は旧帝大とか上位国立大理系院に行って友人・恋人に囲まれて

楽しい日々送ってるぞ。そいつらを思いっきり見下してたよな、高校時代。

それが今じゃお前、大学の同期でも下から数えて何番目かの地位・年収だぞ。

説得力ないぞ。いいのかそれで?

だから俺は、とにかく、とにかく説得力が欲しくなった。

劣等感を感じないために。偉そうなことを言う資格を得るために。

学歴が欲しい。地位が欲しい。整った顔立ちが欲しい。

同じような高レベルの友人と、とびきり美人彼女が欲しい。

全ての欲するものを手に入れ、説得力を手にした暁には、声高々にこう言いたい。

「世の中、金とか学歴なんかじゃない。

自分が幸せだと思えたら、今が楽しければそれでいいんじゃないかな。」

(以上、自ブログより転載

最後に。

医者弁護士になる以外でこの「病気」を直す方法ないですか?

例えば漫画家で大成できた場合、漫画のことは大いに語れる一方、

音楽Web関連はもとより「社会」そのものについて語るとなると、

やはり「学歴」「職歴」がネックとなり、発言に説得力がありません。

私は「ニート死ね」とか「オタクは気持ち悪い」とか

「世の中○○なんです」ということを偉そうに言いたいのです。

  • 語るためには最低旧帝大もしくは早慶を出て「一流」て言われる会社の社員もしくは 官僚になって年収は最低一千万はないと駄目だ。 ネタにマジレスするのもなんだが、キャリア官僚...

  • つ「人狼BBS」 人狼BBSが僕達に教えてくれたこと。 http://mubou.seesaa.net/article/49823678.html ここで半年くらい修行すれば、実生活で使える程度には説得力がもてる発言ができるようになります...

  • つ「人狼BBS」 人狼BBSが僕達に教えてくれたこと。 http://mubou.seesaa.net/article/49823678.html ここで半年くらい修行すれば、実生活で使える程度には説得力がもてる発言ができるようになります...

  • こんなどうでもいい事書いているからどうしようもないんだよお前は。

  • ガタガタ文句言ってる暇があったら勉強すればいいと思うよ。

  • 「お前らを馬鹿にしたいんだけどどうしたらいい?」 なんて質問にまともな答えが返ってくるわけないだろwww ここで聞くなよwww とりあえずその野望は彼女になる人に迷惑かか...

  • そもそも「説得力」を間違って認識してるよなあ。「何を」語るかではなく「誰が」語るかによって決まると思ってるわけだ、増田は。まあ世の中にはそういう種類の説得力もあるかもし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん