2008-06-10

もしかしたら非コミュの話なのかもだけど

今日シフトは久しぶりに夕方から。

コンビニバイト

年寄り子供の比率が高めという特殊な客層を持つ店舗らしい。

品揃えは普通な気もするけど、そんなに多くのコンビニを見ているわけではないのでよく分からない。

おまけ付きのお菓子や小さな玩具カード系が多い)が多めだったり、ポリデントみたいなものが置いてあるっていうのはそれを表しているのかもしれない。

他にも農作業用の薬品とか。

田舎だからそんなものなのかもしれない。

長く働いていると、お年寄り子供に顔を覚えられて、他にお客さんがいない時は世間話をしていたりということも珍しくない。

立ち話をしているコンビニ店員というものに眉を顰める人もいるかもしれないけれど、店長自体がそんな感じで、むしろお客さんとの繋がりを大事に思っている節もある。

良くも悪くも田舎コンビニ

ところで、コンビニはあまりつり銭皿を置いているところがない。

お客さんからの支払いは手渡しか、レジカウンターに直置き。

おつりは手渡し。

それはウチも同じ。

で、お客さんにお年寄り子供が多いせいか、おつりを渡す時に相手の手を握るように添えて、お金を取りこぼさないようにする癖がついてしまった。

その必要のなさそうな人にまでそうしてしまう。

中学生高校生男の子の中には照れているらしいかわいい反応をするのだが、なんというか、鼻息の荒い人も中にはいる。

大抵は見た目的に「あぁ??……」という感じの人で、いわゆる女性モテそうにない人。

他のお年寄り子供なんかと同じように世間話をすることもある。

最初突然話しかけられた時は驚いた。

予兆や前置きというものが一切なかったから。

段階を踏んでいないとでも言ったらいいのだろうか。

それでも、話す内容がホッテントリでよく見かけるような非モテエントリー増田で出る主張そのものなのが最初は面白かった。

今は正直に言うと、気持ち悪い。

ことあるごとに自らを非モテと蔑みつつ、何か必死なものを感じるのだ。

一番の例としては引き際を弁えていないこと。

お客さんと立ち話になることはあるけれど、殆どの人がレジに他のお客さんがやってきたりしたら「じゃあね」と手を振って去っていく。

しかし、その人はレジにお客さんがやってくるのが見えてもギリギリまで(自分の話のキリがいいところまで?)話を続けようとし、お客さんがいなくなったらまたレジの前に陣取って皿に話を進めようとする。

それがシフト女の子が入っている時ばかりというのが分かれば尚更引くというもの。

シフト勤務だから避けようもない。

店長女性陣でその話をすると、必ず自分か男の子バイトを一人、一緒にシフトに入るようにしてくれた。

多分、余計な人件費や労力を費やしているのではないだろうか。

その人が来た時、レジには基本的に男の子がつくようになり、女性店員は商品の棚出しに行くのが通例になった。

このところ、棚出しなどの作業をしている女の子に声をかけるようになってきたため、再度不安が広がってきている。

自意識過剰だとか、ただの過剰反応だと言われるのは覚悟の上だけれど、これは実際にこの立場になって反応を目の当たりにしないと分からないことだと思う。

非モテを語る非モテの気持ち悪さ。

非モテを騙る似非非モテとは多分、ものが違う。

ネット上で非モテを名乗りながら非モテを語っている人が本当に非モテなのか似非非モテなのかはわからない。

でも、色々見ていて、彼らは女性モテないんじゃなくて、人にモテないんじゃないかとなんとなく思った。

これが非コミュというやつなのかもと納得。

多分、ネットを通してではなく、実際に表情や声色、仕草を目の当たりにしないと分からないことなんだろう。

とりあえず、ウチのコンビニから女性店員がいなくなる日はそう遠くないかも。

  • KYかー。 せめて義務教育中にその辺を理解してくれたらと、願う。 店員(♀)から釣銭をもらうとき、 釣銭を落とされて渡されると 「あー」と感じてしまう自分(♂)は自意識過剰なんだろ...

  • 十分以上に気をつけろ 非モテの大多数は自分の境遇を周囲のせいにする それが実際の行動として形になると例のアキバ通り魔みたいなことをしでかしかねんから

  • なんというか、こういうの読んで 明らかにいやがられている他人に、過剰に接触しようとしてしまう人 に問題があるのはもちろんだけど、同時に人付き合いスキルの中には 明らかに...

    • たとえば笑顔で「すいません、仕事がありますので」でもいい。 これじゃ絶対真意は伝わらないだろ。勘違いしてつけあがる可能性すらある。

      • 継続は力だよ。 笑顔で毎回言うんだ。

      • 真意伝わらないか? 少なくともこちらから伝えないと、単にこちらがキモがってるだけでは相手に伝わらんと思うが。 しかし伝えるというアクションを起こすこともリスキーだな。

        • 違うそういう意味じゃない。 笑顔で優しく伝えるなんて甘っちょろい伝え方してたら非コミュは勘違いしかねないってこと。 もっと厳しい態度で伝えるべし。

          • だからその行為がリスキーなんだろ?w それが主にとってどれだけのメリットがあるんだ? 結局主が書いているように、バイトから女性店員がいなくなって終了、それだけのことだ。

            • そうだよ。 危ない奴に中途半端に優しくしてつきまとわれるくらいならガツンと言って辞めた方がリスク低いと思う。

    • あなたは非コミュをなめている。 「仕事の邪魔されてちょっと困ってます」って態度をしても、もっと露骨に「迷惑だから近づくな」って態度をしても勘違いして寄ってくる。それが非...

      • 非コミュってコミュニケーションをとる気が無い人間の事じゃないのかよ。 おまえの言ってるのはただ空気が読めない奴だろ?

  • 「店員に触られる→どうしていいか分からなくなって怖くてその店に行きづらくなる」が、非コミュじゃねーの? 「店員に触られる→自分に気があると思って馴れ馴れしくする」は、た...

  • 話しかける行為がエスカレートしたら、仕事終わりに待ち伏せすようになるかもよ? 待ち伏せされただけでも、結構トラウマになったりするから。 トラブルが起きる前に、話しかけられ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん