2008-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20080511221844

元増田だけど、実は面と向かって「ガリ勉」と言われたことはない。

2chで「ガリ勉」と罵倒されたことはあるけど。

もっとも、「ガリ勉」という人格否定的な言葉リアルで投げかけられていないからといって

決して人間性について肯定的に評価されているわけではない。

決まって「勉強ができる」「頭がいい」と言われるが、それは「勉強しか能がない恥ずべき人間

コミュニケーション能力人間性において一般人より見劣りがする人間」ということを含意している。

結局、デファクトスタンダードたる「素晴らしい人々」の文化に同化しない限りは二等市民扱いだ。

  • えー、考えすぎだよー。私は「頭いいね!」って言われたら「エヘヘありがとー」って喜ぶし、「勉強が得意なんだね」って言われても「楽しいので割と好きなんですテストとか」って普...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん