2008-04-27

これでいいのか

小学校中学校高校、(大学)、会社と、普通組織の中で生きてきた。

小学校中学校は、適当勉強して、トップクラスの成績だった。トップも取ったことがある。

高校は、進学校を選らんだ。けど、地元番手。自信が無かった。落ちるのが怖かったから2番手高校へ進学した。

高校でも、そこそこ勉強して、トップクラスの成績。ここでもトップを何度か取ったこともある。

大学は、地方国立センター試験で失敗した。浪人するのは嫌だったから進学した。

大学では、トップとかそういう概念があまりなく、それなりに勉強して卒業した。

そして、今社会人だ。地元に戻りたかったので地元企業就職した。大企業でもないし、有名企業でもない。地元で少し名が知れている程度。

それなりに勉強もして、真面目に働いている。そうしたら、同期の中で一番の評価を得た。あっさりと。もっている力は出し切っていないような気がする。

こうやって振り返ると、挫折という挫折はしていない。する人生を避けてきたのであろうか。

自分と同年代で、自分よりもずば抜けて優秀な人の近くにいたことがない。

これに最近気付いた。これでいいのか。このままでいいのか。

このような環境にいることは、心地が良い。それなりにやっていれば、周りから評価される。そりゃ、少しのプレッシャーはある。成績が落ちると、「らしくないじゃん」と言われる。けど、トップはトップ。多少いばれる。

だが、私は周りに自分よりも優秀な人がたくさんいて、刺激的な事をしたい。ただ普通にやっているだけでトップの世界は充分な気がする。

そう思ったとき、転職を考えた。まだ、転職するには早い。なんせ、まだ2年目だ。今の会社でも学べる事はたくさんある。

3年を終えたあと、転職をするのだろうか。それとも、居心地の良い環境で、それなりに過ごすのだろうか。はたまた、考えが変わっているのだろうか。

大企業に行けば、刺激的な職場が待っているのだろうか。(それよりも、そこに転職出来るかが大問題だが)

周りに優秀な人がいる所で生活をしたい。今の状態から、そういった職場へ移れるのだろうか。

自分がトップでない場所へ行きたい。

こう考える一番の理由は、一番の評価をもらったのにもかかわらず、給料の面では大して差が付けられていないからだ。

結局、金か、といわれれば、そうかもしれない。だが、今の給料よりは自分に価値があるとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん