2008-04-25

http://anond.hatelabo.jp/20080425010920

同じことを私より若い非コミュ諸氏にも申し上げたい。「コミュ力とは気遣いだ」「気遣いが出来れば恋人はできる」そんなものは嘘だ。信じたいものだけがすがりつきたい幻想だ。そんなものを信じられるのは余程運がいい人間か、現実を見たくない人間か、あるいは自己欺瞞に長けた人間だけだろう。

一番現実を見たくない、努力したくないのはあんただよ。

単にそれだけさ。

または努力の方向が自己弁護の強化だけに向かっているとかね。

「気遣いができれば恋人はできる」真実だね。自分の思い込んだパターンの気遣いで駄目だったからって、幻想と断定するのは大人気ないぜ。

あんたに必要なのは、自己の投影である他者ではなく、リアルな他者を受け入れ、認めることだよ。

自分の幻想投影してばかりいたら、相手だっていやになるさ。

記事への反応 -
  • 題名は正確ではない。正確には、「非コミュはどうしてリア充よりコミュ力が低いことになるのか」とでもした方がよいだろう。内容はここを読んで考えたこと。 自分に自信のない人間...

    • こちらの元増田だが、元記事作者のthir氏から反論が来たので再コメントしておく。 私の論旨とthir氏の論旨は矛盾しない まず、thir氏の論旨は次の通り。 僕のいうコミュ力とは、「他...

      • 同じことを私より若い非コミュ諸氏にも申し上げたい。「コミュ力とは気遣いだ」「気遣いが出来れば恋人はできる」そんなものは嘘だ。信じたいものだけがすがりつきたい幻想だ。そん...

      • 「コミュ力とは気遣いだ」「気遣いが出来れば恋人はできる」そんなものは嘘だ。信じたいものだけがすがりつきたい幻想だ。そんなものを信じられるのは余程運がいい人間か、現実を...

        • でも非モテが社会に出来る気遣いって 人に迷惑のかからない場所で一人で自殺することしかないから 非モテが気遣いを持つのは難しいよね

      • 人間関係における「勝ち組」「負け組」の序列はここで固定するのである。苦しんだ挙句に見つけた居心地がいい「クラスタ」は「負け組」という名のクラスタだからだ。 そう?俺は...

      • 例えば、非コミュの典型である理系非モテ男というのを考えてみればよいが、彼にとってまともにコミュニケーションが通用する「クラスタ」を追い求めると、将来の進路は「研究者」...

      • こないだ初めて登録して、書いてみることにした。 実際今まで増田で人生や社会の参考になる考察を大量に目にしてきた。 「コミュ力とは政治力そのものである 」https://anond.hatelabo.jp/20...

        • 出戻り感満載なので来なくていいぞ おとなしくブクマっとけ

    • リア充が「コミュ力」が高い?とんでもない!ここに挙げられているテニサーなどその反例の最たるものではないか。混雑した学食の中、嵩張る荷物で座席を占拠しつつ大声でわめき立...

    • まさにこれだ 発達障害も見た目が悪いやつが自由発言したときに沿う判定されるだけで イケメンが変な発言しても周囲が賛美して通ってしまうからそいつは悩まず通院もしない むしろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん