2008-04-24

泣きたいです。

僕は新米webクリエーターです。

htmlcssは、ハックとか覚えて使えるようになってきたレベルです。渡されたデザイン画をみて、すぐにココはどういうコードか思いつくくらいのレベルです。

php学校で少し習いました。メール送信プログラムとかは、なんとか自作出来るレベルです。でもソの後に¥マークが出るアレを処理していません。確かやり方はアレだとは思うんですが、趣味のほうで使っているのでまだ修正していません。

jsはほぼ分かりません。画像切り替えくらいなら学校で習いましたが、ロールオーバーボタンならフラッシュにしてしまいたいくらいです。フラッシュボタンなら作れます。css画像切り替えでもいいですね。

cgiはさっぱりです。レイアウトに関する変更をするぐらいなら、なんとか解読出来るかもしれないレベルです。

サーバー関係はさっぱりです。特にphpってあんまりパーミッション変更とかって無いらしいので、パーミッション変更とか、よく分かりません。そういえばphpバージョンもよく分かりません。バージョンによって動かないプログラムもあるらしいですね。

cgiが動かないから検証しろ、っていきなり言われても、よく分かりません。

cgiの改行コードが間違っていてパーミッションも何故か644に戻ってました。

でもそんなの、理由も分からないし、どのファイルが必要かとか、何時何をしたら改行コードが変わってしまうのかとか、分からないことだらけです。

新卒だから何でも吸収して欲しい、って言ってくれるのは正直嬉しいです。勉強して覚えたいです。

でもいきなり仕事でやらされても困ります。

確かに今までのcgiとかはなんとか解読して修正とかしてきました。

でも今回の仕事は、分からない僕じゃなくて、分かる誰かがやるべき仕事だと思うんです。

きっと相手は苛々してるでしょう。なんでこういう間違いが起こるのかと。

  • いやいや、やんなきゃわかんないっしょ。 もちろん経験あるヤツがやればもっと早いだろうけど、がんばって解析して分かるっていうんだったら、役に立ってる。 そもそもあんまり重...

  • 改行コードとかパーミッションはサーバに転送するときにFTPクライアントソフトが勝手に書き換えてる可能性があるね。FFFTPとか。

  • でも今回の仕事は、分からない僕じゃなくて、分かる誰かがやるべき仕事だと思うんです。 新人は往々にしてこういう発想をしがち。 でも、間違ってるから。 おまえがやれ。 それだ...

  • それって単純にOJTでは? 新人の人には失敗しても大丈夫、時間がかかっても大丈夫な誰でもフォローできる仕事を与えて、仕事をしながら技術を学ぶような「OJT」つまり「仕事によるト...

    • 上司とのやりとりならいいんですけどね。 一度別の業者に取られてる仕事を取り戻したとこなので、あまり失敗があるとまたどこかに取られそうです。 相手って、上司じゃないですよ。

      • 上司とのやりとりならいいんですけどね。 おい、ちょっとまてよ。 イライラしているのは顧客か?!そりゃまずいだろ。上司を通してフォロー入れてもらわないと、めんどくさいこと...

    • それも含めてOJTなんでしょうよ。 新人の責任なんて、きちんと報告しろとかせいぜいそんなものだろ。 責任者(だいたい上司)は責任取るためにいるんだからさ。やばければなんか対策...

  • cgiの検証なんて、素人でもできる仕事じゃん。 そんくらいネットで調べてできるようになるのが普通だし、その程度できないなら今の仕事やめた方がいいんじゃない。実際周りは迷惑な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん