2008-04-23

ちょっと考えがずれてきたのでトラバしないわけだけど。

こんな発言を見て、

あと未だに田舎では「結婚すること=人間として当然のこと」というところも多いんだと思うよ

学校卒業したら働くのが当たり前、というのと同様のレベルで。

「うちの母親も言ってた」とまず思った。それから、「未だに」ってなんだよ、と思った。若いのが結婚して子供が増えなきゃ、社会が滅びるじゃないか。

そんな風にちょっとカッチーンときて、いろいろ書こうとしてたけど、読み直したらあからさまな地方貧困層の、都市富裕層へのやっかみが感じられたので凹んだ。だから消した。でも大作だったのでそれはそれで凹む。

そりゃあ、県庁所在地級の都市部に育っている人間の方が人口ベースでは半数、若年人口では7割を超えるんだろうから、「三大都市圏(70%)、ちょっと田舎都市(20%)、その他少しの例外(10%)」の三カテゴリでものを考えるのは不自然でも間違いでもないんだろうな。うん。理解できる。orz.

はてなはあまり、地方 - 都市格差についての話は盛り上がらないよな。非モテ論議や経済格差はすごいのに。なぜだろう。

  • はてなに限らず、ネットは都市在住層(富裕層とは限らない)中心だからじゃないかな。 非モテや経済格差論議は、恵まれない者が恵まれている者を叩いたり羨んだりする構図で盛り上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん