2008-03-23

こんなに天気がいい休みの日なのに

さっき二度寝から起きた。今日の予定はキャンセルした。何故なら生理痛がひどかったから。

普段そんなにひどい方ではないけど、何ヶ月に一遍かひどい時がある。起きていられない。寝ていてもきつい。今回はひどい予感がしてたんだよなぁ……三日前に頭がひどく痛くて吐き気もしたし。

唯一の救いはここ最近は、そのくじ引きみたいな確率のひどいやつが休みの日にあたっているという事。

普通休みの日だから、自分の予定さえ調整できれば、一日じっとしていれば何とかなる。やりすごせる。

前に一度だけ、平日にひどい日が当たってしまって会社を休んだ事がある。

休みするにあたって、会社電話して休む旨を伝えた。

部署単位での仕事なので、部長にも休む理由を伝えなくてはならない。

生理痛がひどいので休みます」と、伝えたら部長が急に黙ってしまったので、どうしようかと思った。

うちの会社は、就業規則生理休暇が出ている。うちの場合、生理休暇は申請してもいいんだけど、無給だ。生理がひどくて休む場合は体調不良を理由として休む事になる。

だから、勤怠理由としては「風邪による体調不良です」っていうのと同じ扱いだと思うんだけど、やっぱり男性にとって女性から言われたら気まずい言葉ではあるんだろうな。あの時は具合が悪くて休みますって言ったら、どこが悪いの? と問い返されてしまったので、素直に答えてしまったのだけど、それもよくなかった。

その後も凄くひどい日が一回あったけれど、休むっていうのが言い難くて出て行った。別の理由をつければ角が立たないのはわかってるけど、嘘つくときょどるので、電話越しでもうまくやれる自信がない。

今回は休みの日に当たって良かった。有給が減るのは別にいいけど、あの電話の気まずさとかを考えると、休みの日を一日寝るだけの日にしてもこっちの方がいい。

  • 生理なんてウンコと同じくらいの自然現象なのに隠すのはおかしいよね。 だから私ははっきり言うことにしてる。上司は多分慣れてないだけだよ。 幸運なことに私は生理痛がほとんどな...

  • あの、余計なことですが、産婦人科かかってらっしゃいますか? わたしも同様の症状で、結構な病気が隠れていたので、もしもかかっておられないならいちど診てもらうことを強くお薦...

  • 相手が既婚者だったり彼女がいる(いた)場合はハッキリ伝えていいんじゃないかなあ? 自分が恥ずかしいからといって黙っていたら伝わらないでしょう。 こういうことはオープンにし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん