2008-03-14

今日太田総理見てて思った

政治の仕方として、政党制と国会での議論っていうのは限界があるんじゃないかね。


というわけで、今の政治のやり方はあと10年くらいで廃止しましょう。

新しい政治の仕方を、増田のみんなで考えましょう。

僕が思ってるアイデアを書いておきます。

  • 意見は全部客体化して、図式で分かるようにしましょう。
    • 都合が悪くなってから新しい意見を出すのは禁止。後出しも禁止。主張したいなら最初から網羅的に検討してこい。
  • 意見調整で共通する部分、対立する部分は、システムですぐに分かるようにしましょう。
    • 議論を時系列で追わなきゃいけないとなると、絶対、議論の全体像が見えなくなるし、話がはぐらかされます。
    • システム化するのに数億円とか数百億とかかかるかもしれないけど、政府が1年2年で無駄遣いしてる人件費に比べれば安いもの。
  • というわけで、代議士制廃止。
    • 声がでかいだけの無駄遣い野郎はばっさり切り捨てましょう。官僚も同様。

あとは思いつかないや…。

  • 政治が対処すべき問題がいくつもあって、各問題ごとに国民の価値観とか利害がばらばらであるなら、どれだけ有能な人が政治家役人になろうがどの問題にどういう方向にむけてどの程度...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん