2008-03-07

id:dankogaiBLOG炎上しない理由

id:dankogai氏のBLOG炎上しない。飛び火はするけど。

2chに見られる典型的な炎上のように1000GETするほどにコメント欄が荒れることはない。

ちょっと考えた結果、2chと違って、著名人実名で登場する事が大きな要因だと平目板。

普通BLOGは記事の書き手に対してみんな視線が送られる。自分は注目されない十把一絡げ。

だからみんな一方的に煽るだけあおって、反対意見はあちら側からだ。

○○○○○○○○○

○○○○○○○○○

○○○○○○○○○

○○○○○○○○○

↓↓↓↓↓↓

 ↑ ↑

△△△◎△△△

○:コメントスクラム

◎:張本人

△:擁護派

こんなイメージ

これがid:dankogaiBLOGになると、サイバーカスケード内で批判しあう内部分裂が起きる。

同じ反対派でも、「自分の理由が正しい」、「この点であちらの意見の方が妥当」等という議論が起きる可能性がある。

自分は注目されない十把一絡げでなく一人の論客として反対派の中から視線が集まる可能性すらでてくる。

これが炎上を踏みとどまらせる。作用反作用の法則で、消えてしまうか議論が収束してしまう。

論客スキルの低いコメンターは最終的に感情論でしか反論でき無くなる。

そんなの本人にとって見れば痛くもかゆくもない。10000人を救うためなら100人くらいの痛みが必要なものだって事がわかってるから。

○○○○○○→○○

○○→○○←○○○

○○○○↓○○○↑

○○←○○○○○○

↓↓↓↓↓↓

 ↑ ↑

△△△◎△△△

△△△△△△△

こんなイメージ

だからdankogai氏のBLOGでは1000GETレベル炎上がない。

しょっちゅういろんな所に飛び火はするんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん