2008-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20080212223023

文化系がどうとか腐がどうとかって話じゃない。

単に元増田とその友人の趣味が分岐しただけのことであって、

それを双方が受け入れないで自分の方だけを正当化し、

引き入れようと綱引きをするからそういうことになってるだけじゃないのか。

大体サブカル好きとBL好きが対立すると考えること自体不可解だ。

こんなことはクラシックファンとビートルズファンとの間にだって、

イスラム教徒キリスト教徒の間にだって起こりうることだし、

逆に対立せずにうまくやってる人たちだっている。

要はそれぞれのスペックの問題だ。

確かに元増田の友人のような同人がいるのは知っている。

正直あんまり好きでもない。

感覚的には元増田の方に多分近い。

ただ、一般認識している友人に対しても虚勢をはるようなまねをしているのは、

腐だからという理由だけではないように思うのだが。

はっきりいって謙虚な腐もいれば攻撃的なサブカルもいる。

うがった見方をすると、友人は就職した自分と進学した元増田の間に、

一方的な劣等感を感じていたり、

増田に見下されているように感じていたりするからではないかと思ったりもする。

せめてその「腐女子で何が悪いわけ?」って感じで周りを見下すのをやめてほしい。ほんとに。

本当に願いが↑の一点なら、その原因を腐文化にだけ求めずに、

もう少し自省があってもいいんじゃないか。

本当に大事な友人だと互いに思っているなら。

とりあえず友人の腐趣味が友人関係がうまくいかなくなった要因の一つではあれ、

それは全てではないはずだ。

そんな友人への嫌悪が自分の傲慢かもしれないと内省できるのなら、

腐女子VS文化系女子

というタイトルが既に論点のすりかえと根源的な原因からの忌避であると気づくのはたやすいのではないか。

「傲慢」という言葉には既に元増田が相手を見下していることが現れているし、

それを相手が気づいていないと思っているのなら、それこそ傲慢だと私は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん