2008-01-31

フェミうぜえ観

http://anond.hatelabo.jp/20080131020654

あなたは今の時代で、女性でいるのに不都合が無いんだね。

理由はよく解らないけどそうみたい。

でも社会で生きていきづらい人もいるよ。これも人によって理由は様々だけど、女性らしい仕草がへたとか容姿に問題があるとか色々あると思うけど、これもそれぞれ。

社会が悪い、こういう風な同調圧力が悪い、搾取の構造がおかしい、と言って「自分に都合が良く変えたい」

もうちょっと変えると「自分と似たような女性に都合よくしたい」「女性に都合よくしたい」になる。

女性は様々な場面で性的に搾取されているとは、まあ、言えるけど、もちろん搾取されるだけじゃないし。

可愛かったらリターンもあるし、個人の生き方なんだから、得をしても別に悪いことじゃない。

女性の中にもいろんな人がいるし、私と違うみたいだ、でいいんじゃないかな。

ただ「今の社会を変えられたら、自分に都合が悪いから」と

「あいつらキモイよ、ネガティブだよ、フェミニストうぜえ」とか言ってるなら

「あなたは幸運でよかったですね」って嫌味を言われると思う。

「生き辛い人が幸せになるより自分が今得なほうを選ぶし、他人なんて知ったこっちゃない」って聞こえかねない。

そう思っていなくてもね。

生き辛さを持っている人からしたら、そう言う人は不愉快だと思う。

幸せな上に自分の利益は守りたいから他人を印象論で、生き辛さを抱えている立場の人を貶して黙らせようとしている、に見える。

自分が幸せであることを優先するのは、普通だけど。

明日、朝起きたらすごいブサイクになってたりしたらあなたがどう考えを変えるのか、等は想像する。年をとって周囲の扱いが変わったら、とか。

社会について考えるっていうのは、社会生きる自分のためなだけじゃないかな。長い人生、何が起こるか解らないし。出来れば、そう言うことを考えてくれればうれしいなあ。


「ならどうするか」と言うのは、「生き辛さをそう解消していくか」ってことになってくのだけど「社会の、男性女性観の変化」と「本人の変化」の両方が行われていけば少しづつ解消していくだろうってことで。

記事への反応 -
  • はてなとか増田とか見ていると時折女性(と思われる)の意見で 「女子はいつも男性の性的視線にさらされてどーのこーので大変で」と女子の辛さを切々と語るようなものがあるんだけ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080131020654 あなたは今の時代で、女性でいるのに不都合が無いんだね。 理由はよく解らないけどそうみたい。 でも社会で生きていきづらい人もいるよ。これも人によ...

      • 改変元 http://anond.hatelabo.jp/20080131143639 非モテがこういうこと言うと「これはひどい」「ミソジニー」って叩く癖に、この記事には賛美。さすがにフェミ様は知的レベルが高いですね。 あ...

      • あれを書いた増田だけど、もうどっからどう突っ込めばいいのか分からないから、私の事を書きますよ。 ・「若くて可愛いから、その点で男にチヤホヤされるから、その構造が好ましい...

        • 大体、「私たちは今苦労をしている側なのだから、幸運なあんたらにちょっとくらい攻撃したっていいだろ」というのは、 「あなたは幸運でいいわね」はただの嫌味で、「幸運なあん...

        • おーい。確かに君が反論している増田も決めつけの激しいところはあるけれど、君も大概だよ。 最初に「マゾなのか?」「意味わからん」ってすごい勢いで書き込んだのは君だろ? 最初...

          • 「マゾなのか?意味わからん」っていうのが決め付けなのか? 私は「フェミが嫌いだ」といってはいないよ一度も 「女性の不幸大会に賛同しないものは女性と認めないあるいは呪いの言...

        • あれ。いや、私、意外とこの人の言う事賛同できるかもしれない…。 言い方は荒いけど…。 一番最初のこの人のエントリを読んだ時はんん??って思ったけどね。 でもこれには割りと賛...

        • なんつーか何に対して怒ってるのかわからん。 まぁここで挙げた性質の少なくとも一つか二つを有している女が基本的に嫌いだから、そいつら全部あわせて積集合的に書いてみた。特...

        • なんかこのエントリ思い出したわhttp://anond.hatelabo.jp/20080206115447 「自分に賛同しない奴にのろいの言葉を吐く」そのまんまだよね。 元増田(もう忘れられてるのでURL貼るけどこの人http://an...

    • それはあなたが「自分は正しいよね」というように、そういう人が「自分は正しいよね」って言ってるだけ。 あなたも、アレな人も同じだよ。自分を肯定したいんだよ。

    • 自分が「○○である」ことと、「○○らしくあらねばならない」ことは別のことだし、それを単なる属性と見るか抑圧と見るかは他者の問題ではなく自分の問題だと思うよ。 「自分を勝...

    • そもそも、性特有の不満に対して、女性は「訴えなきゃいけない」、男性は「笑い話にしなきゃいけない」という圧力があるから、気にする必要は無いでしょ。 男尊女卑の時代の名残じ...

    • またこの人? 定期的に同じ意見書き込んでるよね。 あなた自身が不特定多数から性的視線で見られることを別に嫌がってない、むしろ喜んでるのは分かった。 別にそれはそれでいいと...

    •  今発見して、ビックリしたけど、とにかく、想像力がない。あたまも悪いよね。  女だから、じゃなくて、頭が悪くて想像力がない人は不幸になるのはしょーがない(あまりバカだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん