2008-01-23

社会の基本ルールはギブ&テイクだと俺は思う。

でも、誰一人として、そんなルールで構成された社会に望んで生まれてきたわけじゃないとも思う。

人によっては、そんな社会ルール最適化された人間を「正解」として、その正解を目指すことが人として当然の行為だと言うけれど、俺はそうは思わない。むしろ、この自分が望んだわけじゃないルールが支配する社会に生まれてしまった以上(そして自殺する勇気が無い以上)、どうやってこのルールと折り合いをつけるか、ということなんじゃないかと思う。

…とかいうのが、テイクばかりしてギブをしない引きこもりニートの俺の中二病言い訳。そうでも考えないと、罪悪感でますます身動きが取れなくなる…

  • じゃあ、NPOか環境団体かに入ってから言ってくれ。 そういう生き方も許される世の中じゃないのかと思うのだが。 ギブをし続けるという。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん