2008-01-08

中国が本当に大変なのはこれからで…

多くの「経済予測」が語らない「成長の問題」そして「サイズゆえの問題」が、まさにこれから発生してくるでしょうね。

現在語られている多くの「中国は伸びる」論には、私にはセコンドライバブルを煽ろうとしていた多くの媒体と同じ匂いを感じてしまいます。そこに明らかに存在する「問題点」に一切触れないまま、「可能性」だけを煽り、それをに煽られて人が流入してきたら、自分たちが投資した金額に見合うだけのアガリをその人々の懐から抜き取って自分たちはさっさと逃げだそうとしている感じ。彼らが真剣にセコンドライフの未来を考えておらず自分の金にしか関心がなかったのと同じで、今中国熱を煽っている人々が真剣に中国という国の未来を考えているようには全く見えません。

20年後、30年後、そもそも中国が「一つの国家」として有り続けられるのか、あるいは有り続けようとした結果何が起こるのか、ということの恐ろしさの方が、私にとってはリアルです。

http://anond.hatelabo.jp/20080108034932

記事への反応 -
  •  という番組をNHKで見ました  内容を一言で言うと『競争社会の中の子供たち』です  ホントにタイムリーな中国社会の事情が伝わる内容で興味深いもの  でした  「子供た...

    • 多くの「経済予測」が語らない「成長の問題」そして「サイズゆえの問題」が、まさにこれから発生してくるでしょうね。 現在語られている多くの「中国は伸びる」論には、私にはセコ...

      • 中国だけじゃないよ。 今年の後半から世界中が大変になる予兆はもう避けられないぐらいヒシヒシとしてる。 オリンピック終わっちゃったら中国も調整局面に入るだろうから、 ほんとど...

    • 現時点で字を読めない人が1億人以上いる中国が あと20年そこらで日本の一人あたりGDPを超えられるとは到底思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん