2008年01月08日の日記

2008-01-08

フィルタリング

フィルターの目が詰まってるんですけど。

私の手が汚れるのを黙って見てる気?

代わりに掃除するのが常識でしょ!

ああ、もう!

不器用なんだから。

ちょっと貸してみなさいよ。

タンポポの開花を見分けるだけの簡単なお仕事です

というフレーズが頭をよぎった。

マジレスしたのがバカだった。流れ読んでなかった。

「敵対する業者の風評作戦」はおそらく無い

http://anond.hatelabo.jp/20080108234423

他人が自分と同じ知識水準に居ると思ったら間違い。

世の中、予想を上回る馬鹿はたくさんいます。

特に通販業者は(アフィリエイターよりも)SEOに相当疎い。

常識で考えたら「どんな効果があると思って書き込んでるんだろう?」と思うのが普通だけど

努力を知らない馬鹿通販業者は、本気で効果あると信じているのです。

CCレモンって

今田舎でしか売ってないのか?多分都内でも売ってるぞ。

孤独のグルメを読んで

2008年1月8日発売号のSPA!で新作特別編の『孤独のグルメ』が掲載されています。

食事の事で何故か何処かちょっと歯車がかみ合わず、なんとなくスッキリしない。

その中で描写されるゴローちゃんの食事に対する真摯な言動がどこか面白い。

コミックスで読んていた『孤独のグルメ』に対する印象はそんなものでした。

今回掲載のお話も、食事に対するコメントは以前と同じく味わい深い独特のセンスがにじみ出ていると思います。

今回の舞台も「なんでこの場所を選んだのだ?」など考えると飽きない。

でも、なにかいままでのお話とちがう。

歯車のかみ合わなさが足りない。そう感じたのは私だけでしょうか。

たぶん、ゴローちゃんが自分で食事を選んでいないからなんですよね。

『腹が減った、食事をしよう!』という所から始まるゴローちゃんの能動的な行動が裏切られていない。

コミックスでは豚をかぶらせたり、注文が聴こえなかったり、来月からだったり……。

この歯車のズレから面白さが起きてくると思ってます。

今回って、環境に制限がついてしまい、ゴローちゃんがメニュー選定をしていないんですよね。

そのせいで、歯車のズレが読んでいるこちらで増幅されてこない。

選んでいないから、読んでいても「まぁ、しょーがないよね」って感じで通り過ぎてしまう。

ボクが『孤独のグルメ』で感じている面白さは、食事の選択に、積極的に失敗しつづけるゴローちゃんの姿だったのだなぁ、と思い至りました。

http://anond.hatelabo.jp/20080108233610

道義的には考えて欲しい。

でもそれを他人、社会が強制することは違うと思う。

おれなんか鉄骨飲料をのどにつまらせたよ

どんな効果があると思って書き込んでるんだろう?

スパム効果すらないだろうに…。

というか、顧客を増やしたいのか敵を増やしたいのか。

もしかしたら敵対する業者の風評作戦なのかもしれない。

SEOスパムに励むハーブマイスターのぼったくり価格ハーブを買うので…

http://anond.hatelabo.jp/20080108233606

串刺していませんでした。これでは私が誰か丸わかりですね

SEOスパムに励んでいるハーブマイスターの50グラム8300円の

ぼった●り価格ハーブをたくさん買うので、殺すのだけは許してくだちゃい(ハート

・・・・・・・・・・・・・・これで満足か?

http://anond.hatelabo.jp/20080108112000

刃牙みたいに自分の意志で脳内麻薬コントロールできるようになったら最強だろうな。

認知療法とかポジティブシンキングによって、脳内化学物質も活性化されてるんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080108185434

ワイドショーみたいなのりの煽りニュースをみてておもったんだけど、

この車には同乗者がいたんでしょ?

共犯でいいんじゃないの?

水もってきたやつも共犯でいいんじゃないの?

なんで責任を追及しないのか傍からみてて理解できない。

10年前の脅し文句を見た

http://anond.hatelabo.jp/20080108232822

特定されるところを攻撃すると消されちゃうよ

トラックバックしてないので、確定では無いけれど、前後の流れをみると

http://anond.hatelabo.jp/20080108002417

http://anond.hatelabo.jp/20080108233444

http://anond.hatelabo.jp/20080108233418

ハーブマイスターとかいうSEOスパム業者が煽りに反応して逆切れ中か?

10年前の脅し文句にCCレモンを気管に詰まらせそうになったw

anond:20080108231159

やめるときはスパッとやめる。後先考えないで。

それからのことはそのときに考える。

成功するかだめになるかはわからない。

この危うさが生きている面白さの醍醐味

それが生かす人間のやり方だとおもう。

俺はおまえみたいな、安全・安定な道ばかり歩こうとするやつが大嫌いだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080108220446

あなたが嫌いなのが父親なのか、そういう卑小な欺瞞そのものなのかわからないのだけど。

私は母親が大嫌いだった。

ヒステリック感情的でだらしなくて父親を責めてばかりで子供に対する愛情もなくて。

もうずっと会っていないけど。

この人と血がつながっていることがとてつもなくいやだった。遺伝もあると思った。

いつか同じことをするんだと思っていた。

だから絶対にそんなことしないと思ってた。絶対人に頼らずに生きていこうと思ってた。

でも病気になって、彼女とそっくり同じことをしてる。

気を使いたいのに人に気を使えなくて感情的になって不安になって泣いてばかりで。

彼女の気持ちは少しわかった。

自分の気持ちがコントロールできない。自己正当化しか出てこない。何でこんなこと言うのかわからない。

その辛さがわかったから

少し彼女の気持ちがわかって許せる気になった。彼女はもうすぐ死ぬだろうし、会う気にはならないけど。

>俺はその父親の血を受け継いでいる。顔も似ている。性格的にもはっきり受け継いでいると思う。自分でどうしようもないクズだと思う。

>親父に似ている自分の顔を見るたびにもうどうしようもない気分になる。というわけで生きる希望なんて全くないです。出来たら今年中に死にたい

どういう風に似ているのかわからないけど。

でもクズではないと思う。

あなたはそういう欺瞞が嫌いで、間違っていると知っているのだからそういうことをせずに生きていけると思う。

私も今まで自分が理想としたとおり、人に頼らず、自分の力で生きてこれたと思うから。

仮にあなたが嘘をついたとしても

私のように何かが楽になるのかもしれない。

他人の家庭だからよくわからないのだけど

でもそうやって考えているあなたはきっとクズではない。

そういう人に死んで欲しくはない。

http://anond.hatelabo.jp/20080108215110

んー。どれくらいとられてるんだろうね。

会社でもうけた分も税金とられてるしね・・・。

ひとりの人が年間1500万の生産力があったとして、

最近統計で国内生産に携わるひとの生産力は年間400万しかなくて、

国際関係生産力1500万だかになってた。)

その人の給与が500万だとすると。

1000万は会社利益になるはずなんだけど、利益になったばあい30+17%ぐらいがまるっと搾取されるでしょ。

(実際は人件費は経費になってもろもろ経費で落とすとおもうけど。)

個人の税率は所得税で20%住民税で10%市町村税で8%。

ざっくり計算すると

470万+190万=660万

1500万の生産にたいしてこれくらいの税金になるんじゃないのかな。

実際は、控除があったり、消費税があったり、

経費があったりでまったく違う額になることもありそうだけど、

体感的に30%は固いよな。

http://anond.hatelabo.jp/20080108220816

やりたいこと見つけてから仕事変えたら?

結果やりたいと思ったことがやっぱり違っていたとしても

今はそれを信じるしかない。

中途半端な気持ちだと転職うまくいかないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080108222054

彼の愚痴に、ついついあいづちや共感を返して疲れてしまう。誰にでもわかるようなことやできるようなことを賞賛と共感を得たいがために繰り返すからである。

元ネタよりちょい性格悪くなってるね。

これもジェンダー・・・?

http://anond.hatelabo.jp/20080108215548

●絶対に人を馬鹿にしない、下に見ない。(冗談でフフーンてポーズはするけど。)

●怒ると黙る。でもちゃんと聞く耳は持ってくれる。

●第三者に怒ったときも、人格を否定せずに行動を非難する。

いい彼女だね。

自分もそういう人間なんだと自分で思ってた。本気で思ってた。

でも違ってた。自分が大事な人間のためなら相手の人格も否定した。徹底的に叩いた。

ほんとの自分はそうなんだな、と、わかった。落ち込んだ。

でも仕方ない。そういう人間なんだと認めて生きていくしかない。

人の期待通りは生きられない。自分は自分だから。

少しずつ直して、自分の理想に近づけながら、その中で自分らしさを見つけて生きていくしかない。

自分が自分であることを止めない。

>あ、家族とも今では上手く行っています。

よかったね。あったかい家庭を。

あれ、hatena.ne.jpが・・・

今まではてなアクセスするときはブラウザロケーションバーから直接

hatena.ne.jpって入れてたんだけど今日あたりからつながらなくなっちゃったみたいね。

多分DNSの設定ミスかと思うんだけど早く直してくれないかしら。>中の人

と、こんなところに書いてもしょうがないかw

3児死亡事故、一審判決に思う司法のねじれ

http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY200801080043.html

この判決に関して、受け取った人それぞれに意見があると思う。

「妥当だ」「甘すぎる」みたいな話は抜きにして、単純に疑問に思う点がある。

以下、裁判長言葉など抜粋

>裁判長危険運転致死傷罪の要件である「酒の影響で正常な運転が困難な状態」について「正常な運転ができない可能性がある状態では足りず、現実道路・交通状況に応じた運転操作が困難な心身状態にあることが必要」と判示した。

>「被告スナックから現場まで約8分間、普通に右左折カーブ走行を繰り返し、蛇行運転などの事実は認められない。事故直前も衝突回避措置を講じており、正常な運転が困難な状態にはなかったと強く推認される」と述べ・・・

ってところなんですが、これって分かりやすく言うと

「泥酔状態で正常な運転ができない状態だったら罪は重い」

「酔っていなくて正常だったら罪は軽い」

ってことですよね。これって単純に逆なんじゃないかと思いませんか?

裁判長は「危険運転致死傷罪」の要件について云々仰っていますが、そもそも交通事故による判決を、基本「過失」とみなしてることに問題があるんじゃないかと。

それである時、無免許で運転しているような輩も「過失」なの?それは違うよねってことで「危険運転致死罪」ができて、じゃあその要件って何ってなった時に「無免許や、酩酊状態で運転した際に適用」することにしたわけでしょうね。

だから「正常運転」よりも「正常じゃない状態」での運転の方が罪が重くなってしまった。単純に普通殺人罪とまったく逆じゃないですか?

「酒飲んで車運転して人を殺してしまったので、慌てて水をたらふく飲んで酔ってないことにする」なんて行動、そもそもおかしいですよね。

これを解消するにはやはり上記の「過失」が基本なことを是正することと、事故後に「逃亡」することをもっと厳罰化することでしょう。俗に言う「逃げ得」です。

この法律では本当に、逃げれば勝ち、ですからね。

まったくの素人ですので、内容の真偽は信用しないでください。

http://anond.hatelabo.jp/20080108220842

迷惑は

かけたくない。

人に殺させたくもない。

傷つけたくもない。

http://anond.hatelabo.jp/20080108222054

>愛した男性から「俺のこと全然わかってくれてない」と言われた女性は、どれくらいいるのだろう。しかも彼らは語らず無言のうちにそれらを察するように求める場合がある

わかりたいとみんな思っているかもしれない。少なくとも自分は。

でもわかって欲しいときに間に合わなかったらその男性にとっては意味がないものなのかもしれない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん