2008年01月01日の日記

2008-01-01

http://anond.hatelabo.jp/20080101234925

でも結局家の周りの写真を撮って晒した人間も誰一人としてつかまっていないよね。

そもそもそういうことをする人間にとっては善悪の問題も法律の話もあってないようなものなんだからそういう議論をしても無駄

事実嫌儲板のスレをアフィブログで取り上げたら私刑に晒されるってこと。

何を言ったってやったらされるんだからされないようにするしかないんだよ、今のところは。

本年もどうぞよろしく

「南京厨」への見事な対処法

論旨はさておき、自分とは異なる意見を持った人々を「厨」よばわりしたうえで記録と称して恣意的に編集した記事を公開する行為はいかがなものか(せめて引用元くらい明らかにしてくれ……これかな→ぼやきくっくり | 新「南京大虐殺記念館」まだ30万人て言うとんのか!)。「相手に学がないから」といって相手を嘲笑したがるのは社会性と包容力に欠けた人間に顕著な傾向だ。せめて元日は避ければ良いのに。

とはいえ、自分の過去を振り返ってみると、知らずこうした未熟な態度を取ってしまっていたこともあるように思うので自戒したい。さいわい政治イデオロギーには無関心なため歴史認識関連で恥を晒したことはないが、たとえば似非科学関連ではニセ科学に群がる人種をどうしても下に見てしまう自分を止められなかった。いくら科学知識を持っていてもこれでは人間として三流以下である。本年もどうぞよろしく。

http://anond.hatelabo.jp/20080101234346

良い悪いの話をしてるわけであって現状俺たちでどうにかできるかできないかって話をしてるわけじゃないだろ。

そんな有益性を求めてねーよ。

あとケースにはよるんだが突撃それ自体は別に悪いことじゃないと思うけどね。突撃した上で何をやるか、突撃せずともリンク元で何をやるか、ってのが問題であって。

イコール否定してよいってことではないのでは?

後から見直したらこのコメント論点ずれてるね、ごめんね。

http://anond.hatelabo.jp/20080101234117

突撃は悪いことだし俺も犯罪だと思うんだけれどいくら言ったって突撃は起こるんだから仕方ないよ。正直、天災のようなものと考えるしかないね。

今まで炎上したブログに突撃した人間はどれだけ逮捕された?仮に全員逮捕されたなら数百、数千単位人間逮捕される計算になるけれど。

いくら私刑犯罪だ!って叫んだって逮捕されないから皆実感出来ないんだよ。

かたっぱしから捕まえて突撃は犯罪であると思い知らさないと突撃は止まらないよ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20080101234135

高度知識社会において言語能力がないとみなされる

低学歴人間扱いされないのが現実

あらゆる場面で信用がない。

何で人間じゃないと思うの?

http://anond.hatelabo.jp/20080101213511

君も言っているように転載時にアフィは消えてた。この大前提がある時点で君の言ってることは全て無効化されるよ。

その上でその大前提を抜きにして語っても君の言っているのは「無断リンク禁止」と同じ理屈。それがどのように否定されてきたのかは検索すればすぐわかると思うから見てみるといいよ。

著作権とかそこら辺を元にコピペブログ存在を否定するってのならまだわかる。ただ、板のローカルルールを元に板住人が攻撃するってのは無断リンクを元に利用者が攻撃するのと同じ。

http://anond.hatelabo.jp/20080101233544

ブスはともかく容姿の悪い人を否定してはいけないが

学歴がない人は否定してよい。学歴がない奴は

人間ではないから。

学歴がない人間社会意見を言う時点で

身の程知らず。

たとえば東大理学博士茂木健一郎

朝日新聞の一面に私見を載せることができるが

一般人はブログ掲示板で無名として

ブツブツ言う自由が保障されているだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20080101233544

女はともかく男は容姿が認められることはない。

女については真理だが、いわゆるイケメン関係

誇張。イケメンでも低学歴田舎に住んでる

奴とかは悲惨。

http://anond.hatelabo.jp/20080101233027

学歴は高いほうが優遇されるだろうし容姿は良いほうが優遇されるだろうと俺は思う。

ただ、それだけではない。唯一無二の真実ではないよ。

誠実に、全うに生きているFラン卒や専門学校卒、容姿の悪い人を否定してはいけないよ。

(全うに生きていない人は否定されてもしかたないのかもわからないけれど。)

どちらの論争でも何かにつけて一つの事実を絶対化させようとする勢力が存在するよね。

みんな!俺ってこんな意見持ってるんだぜ!!!認めて!認めて!っていう人たちによる人たちの議論

そんなイメージ

http://anond.hatelabo.jp/20080101232913

学歴君はわりと真実を言ってると思うけど

モテ論争は洗脳のために繰り返してる

だけだと思われ。恋愛資本主義お金を使わせたい

ようだね。

http://anond.hatelabo.jp/20080101232800

うん、本当に不毛だよね。

非モテ論争にしろ学歴論争にしろ不毛でしかないと思うんだけれど、それでも論争を続ける意味ってなんなんだろうね。

はてブニコニコ動画へのブックマークがうざすぎる

アイドルマスターとか初音ミクとか。

なのでJavaSciptの勉強がてら、ニコニコ動画関連のブックマークを見えなくするユーザースクリプトを作った。DOMがよくわからないので変なところがあるかも。スコープノードリストなんかもよくわかってないので、無駄なところもあるかも。

以下ソース

Opera
// ==UserScript==
// @name      NicoNico Eraser
// @include   http://b.hatena.ne.jp/entrylist*
// @author    Hatena Anonymous User MASUDA
// @version   0.0.1
// ==/UserScript==
(function(){
    document.onload = main;
    
    
    function main(){
        var entryList = filterByTagAndClass("div", "entry");
        
        checkAndErase(entryList);
    }
    
    
    function filterByTagAndClass(tag, name){
        var list = document.getElementsByTagName(tag);
        var newList = [];
        
        for(var i = 0; i < list.length; i++){
            if(list[i].className == name){
                newList.push(list[i]);
            }
        }
        
        return newList;
    }
    
    
    function checkAndErase(nodeList){
        for(var i=0; i < nodeList.length; i++){
            var elem = nodeList[i].getElementsByTagName("a")[0];
            
            if(elem.href.substring(0,30) == "http://www.nicovideo.jp/watch/"){
                nodeList[i].parentNode.removeChild(nodeList[i]);
            }
            
        }
    }
})();

Firefox(Greasemonkey)
// ==UserScript==
// @name          NicoNico Eraser
// @include       http://b.hatena.ne.jp/entrylist*
// @description   version:0.0.1
// ==/UserScript==

main();

function main(){
    var entryList = filterByTagAndClass("div", "entry");
    
    checkAndErase(entryList);
}

function filterByTagAndClass(tag, name){
    var list = document.getElementsByTagName(tag);
    var newList = [];
    
    for(var i = 0; i < list.length; i++){
        if(list[i].className == name){
            newList.push(list[i]);
        }
    }
    
    return newList;
}


function checkAndErase(nodeList){
    for(var i=0; i < nodeList.length; i++){
        var elem = nodeList[i].getElementsByTagName("a")[0];
        
        if(elem.href.substring(0,30) == "http://www.nicovideo.jp/watch/"){
            nodeList[i].parentNode.removeChild(nodeList[i]);
        }
    }
}

まぁ、これだと初音ミクアイドルマスター以外の動画も見えなくなるんだけどね。

つーかJavaScriptだとPythonみたいなfor文使えないの?

学歴って必要不必要の二元論で語れるような問題じゃないと思うんだけどなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20080101232014

だから、建前によって自分の領域を拡大できなくなった

人間に生きてて何の意味がある

http://anond.hatelabo.jp/20080101232302

そんなものは世間の風の中で修正される。

増田はいつ見ても学歴モテの話で盛り上がってて面白いなあ

ところで、学歴必要/不要の話をしてる人達って

1A・「自身が高学歴学歴必要」派

1B・「自身が高学歴学歴不要」派

2A・「自身が低学歴学歴必要」派

2B・「自身が低学歴学歴不要」派

みたいに4種類いて、

みんなが自身のスタンス意識的/無意識的に隠してるから、

いつまでも話がどうどうめぐりになると思ってたのだけど、

最近、1Aのバリエーション

1A’「自身が高学歴学歴必要&にも関わらず世間が俺を認めないのが許せない」派

みたいのもいるのかなと思って、ちょっと不憫に感じた。

でも俺は上の2B(国公立大中退)なので、多分同情しても相手(1A’)はきっと怒るだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20080101230457

そう、実際どうでもいい。しかし親が子に対し、「絶対に親に逆らってはならない」とか「学歴などどうでもいい」のような精神構造を切り刻むような家庭もあるわけで。そういう家庭に生まれてこなくて良かったな、という意味を含む。

http://anond.hatelabo.jp/20080101231750

精神が死んでいるのに

肉体だけ生きてどうなるのって感じ

http://anond.hatelabo.jp/20080101231543

死ぬほうがいいの?普通人間は自分では死ねないような精神構造になっているんだけれど。

心療内科に行ったほうがいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080101231323

生きていれば何とかなるよ。死ぬと全てが終わるんだから。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん