2007-12-19

空気が読めない

どうも議論の空気が読めない。話している内容はわかるんだが、なぜその話をしているのかわからない。日本人の傾向かどうかはわからないが、ある論点を話していたのによく別の論点にいく。しかもこれが連続して次々に論点が変わっていく。「論点が変わる前の論点」の議論を深めるための論点の変更なら話がわかるんだが、そういうことは少ない。ある論点について話していたのに、その論点と関係ない部分を新しい論点として話していくことが多い。こういうときにどう考えればわからない。論点が変わる前の論点はどうするのかわからない。まさしく空気が読めてない。そのためどうも発言ができない。

ぶっちゃけ周りの人間が思いつきで発言してるだけなんじゃないかと思うときがある。

  • 議論といっても時間の制限や目的があるミーティングのようなものか、特に目的がない「何々について語る会」のようなものかというので別れる気がする。 前者なら一部の空気読めない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん