2007-12-11

NoScriptな増田が通りますよっと。

http://anond.hatelabo.jp/20071211204918

例えば増田が示したTOYOTAサイトだったら……

どれどれっと、みて、この上なくスッキリしてるじゃんとか思ったら、トピックは無しでニュース読み込み中w

そんな私のレビュ

http://www.toyota.co.jp/

検索ボタンのある最上段は表示されず空白、その下に企業情報他のリンクイメージ画像商品情報はこちらと続き、ニューススペシャルコンテンツトピックスはタイトルのみで空。スクロールバーのでないシンプル構成。

http://www.sony.co.jp/

上部ナビのあと、無効化されたフラッシュ領域、その下、プレスリリース重要なお知らせ、投資家情報タイトルのみ表示されるが、タイトルリンクよりたどれる模様。その下のバナーリンク等は表示。ちょっとスクロールだけど無効部分が大半のページ構成。

http://www.mitsubishicorp.com/jp/

フラッシュが表示されず、本来右にあるべきメニューが左によっているだけ。表示上はほとんど変わらないベタな作りが多い模様。

http://www.jtb.co.jp/

フラッシュJavaScriptオフでも一見変化なし。右メニューが使えないが、他はOK。中もちょこちょことフラッシュJavaScriptが使ってあるが、オフでも代替手段が用意されているなど、基本部分では問題ない。

Webが直接営業に関わるためか、その辺りにぬかりはない模様。

http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

パッと見は変化がないものの、ホテルツアーなどのタブ切替えやカレンダー等、フォームの便利機能が使えなくなっている。ベーシックチケット予約のみ行なえる模様。

http://www.mizuhobank.co.jp/

キャンペーンのナビゲーションのみ変わる。ログイン後は不明だが、他のページもおおよそ変化なく使える模様。

改めて大手各社を回ってみて、フラッシュJavaScriptが単なるアニメーションやエフェクト的な物から、情報の表示や絞り込みのような実利的用法に変わっていて進化を感じた。

記事への反応 -
  • 調査乙。 人によってメニューバーの定義が違うのかもしれないけど、各社共通してページ上部にはサイト案内用(ナビゲーションバーとでも言うのかな)のリンクとかボタンが並んでるね。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071211204918 例えば増田が示したTOYOTAのサイトだったら…… どれどれっと、みて、この上なくスッキリしてるじゃんとか思ったら、トピックは無しでニュース読み込み...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん