2007-11-22

http://anond.hatelabo.jp/20071122005240

うーむたしかに。

私は名の知れた著名人本人が、一方通行の他のメディアではなくブログを通して、不特定多数人達意見交換ができる場所を提供している事がいかにリスクがあって勇気のいる事かと思い、あの日記を書いた。

池田氏の件については、池田信夫ブログは毎日膨大なコメントが来て、彼自身が公開するか非公開か承認しているらしいから、悪質な誹謗中傷ばかり見ていたらああいう感情的な事をしてしまうのかなとも思った。

>あなたのブログにも「あらきけいすけ」と書いてあって、これ自体もハンドルなのか筆名なのかわからないので、グーグルで調べて実名を同定したわけです。

これは確かに一般のネットユーザーの私からしても飛躍しているようにみえる。

だからといって某TV番組で取り扱われてた様な「ネット利用の実名義務化」にしてしまったら、ネットが他のツールとは違う一番魅力的な部分が失われてしまうから難しい問題だね。

mixiにも芸能人の偽者がたくさん出て騒ぎになっていたけど、偽者は偽者だから、いずれ能力にボロが見えてきて淘汰されると思っていた私は甘かったのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん