2007-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20071113225904

有能な人物が追放されるシステムではあったね。

あんまり有能だとそいつが僭主になってしまう危険性があるから。

アテナイ社会市民奴隷で構成されていたワケだけど、

もうすこし細かく見ると、下の四つで構成されていた。

1.貴族市民階級

――政治を担う能力の壁――

2.平民市民

――発言権の壁――

3.奴隷

4.在留外国人

で、追放されていたのはおもに1.の連中だったりする。

そのそも政治運用能力がなければ危険だとはみなされないから。

でも、2.にも発言権はあったし、民会で弾劾することもできた。

どっちかというと、アテナイで問題になったのは2.の連中の暴走のほう。

1.のなかで扇動のうまいやつが2.を煽り立てて

無謀な行動を起こすことが多かった(衆愚制)。

よく言われる例がソクラテスの処刑ね。

この構成をはてな村に適用すると

1.ブロガー

――発信能力の壁――

2.一般はてなブックマーカー

――発言権の壁――

3.ネットイナゴ(笑)

4.在留外人(2chなど)

というかんじになるか。

民会は匿名ダイアリーっつうことで。

で、たまに暴走したり、1.の連中が書き込んで扇動すると。

記事への反応 -
  • 陶片追放には問題点も多かったみたい。 陶片追放とは - はてなダイアリー 古代ギリシアのアテネで行なわれた僭主の出現を防ぐための市民投票。危険人物の名を陶片に記入して秘...

    • 有能な人物が追放されるシステムではあったね。 あんまり有能だとそいつが選手になってしまう危険性があるから。 アテナイの社会は市民と奴隷で構成されていたワケだけど、 もうす...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん