2007-10-15

マスコミに取り上げられるという事は、相手の一方的なルールに従ってゲームするようなもの

マスコミの取材なんか受けるもんじゃない

普段からT豚Sとかマスゴミとか言ってる割にはテレビ放映キターみたいに期待しちゃうから駄目なんじゃねえの?

ニュー速に貼ってあった企画

http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu2483.jpg

http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu2482.jpg

この進行表通りだったら印象も変わっただろうね、と思うし事前情報としては「あの鐘を鳴らすのは」を初音ミクが歌うんだとばかり思っていたんで、最初なんでこんなに荒れているのかわからなかったけど、YOUTUBEを見る限りでは「こんなもんでしょ、テレビなんてさ」程度の感想しか沸かなかった。


仮に図星でないのであればもっとひどい。テレビに出演した自分とおなじカテゴリーに属している人を見下しているからだ。その人の属していると同じカテゴリーと属しているから、「テレビに出ているのは一部で、全体を推し量るな。」「レッテル張りをするな」と反応するのだろう。しかしその意見はそのテレビに出演した人の価値を低く見ているからこそでる意見だ。仮に低く見ていないのであれば、テレビ局普通の人を報道したことになり批判すべき理由はない。それにもかかわらず批判をするのは出演した人を低く見ているからだ。だから「(俺はあんなのとは違う。ああいう変な奴を出して)オタク全体を推し量るな。レッテル張りをするな」というんだろう。今回の批判にあてはめると「3次元には興味がないんで」「俺の嫁」という人を見下しているといえる。2ちゃんねるはてなでもよく見かけるのに。

所謂「はてなムラ」みたいな纏めのされ方については個人的には違和感を持つのだけれども、テレビに出演した人たちの「扱われ方」をして「おとしめられた」と感じるのは良くわからなかった。女装しようがオレの嫁と言おうが良いじゃんか、と思うし、和田アキ子が「わからない」発言をしたって仕方ないだろうと思う。おまえらは和田アキ子に承認されたいのかと。テレビ局様に褒め称えられたいのかと。


「あっこにお任せ」は放送を見ていなかったんでYOUTUBEで確認したが界隈で言われる程非道い放送だとも思わなかった。

「ご立派ですねえ」の発言には違和感があると言えなくもないが「オタク差別している」というようには受け取れなかった。

コンビニバイトしてこれだけの機材を買えるなんてどんだけだ」とか「楽器を演奏出来るだけの環境があるだけで羨ましい」としか思えなかった。

番組全体については「ソフトの紹介が短かったし、もっと演奏される時間が長いほうが良いと思うけど…」とは思ったが所謂オタク叩きだというふうには受け取る事は出来なかった。


個人的にはT豚Sの肩を持つつもりは無い。初音ミクの取り上げ方として適切ではないのかもしれない。

そもそもバラエティ番組の2分程度の枠で何が伝えられるのかを考えれば「正しく」伝わる事など到底無理な相談ではないだろうか。

テレビという装置はそういうものなのだと、あなた達は十分に知っていたのではないだろうか。

その上で「これはひどい」「がっかりした」というだけの期待を未だにテレビに持っているのは何故なのか。

"テレビ局様"に取り上げて貰える事がそれほどまでに「すごい」事なのか。


マスコミに取り上げられるという事は、相手の一方的なルールに従ってゲームするようなものだ。

一旦電波に乗ってしまえばこちらが反論したところで声の大きさで勝つ事が出来ない不公平なゲームだ。

そうした事を十分に理解しないでテレビの取材を受けた時点で、そして放送に期待した時点で「負け」だったんだと思う。


  • 飲食店とか誤解の少ない素直な情報の場合クリティカルに効くから「テレビなんて」までは思わないんだけど、ギャアギャア騒ぐなよというのは同意するね。 じゃあお前ら他人のことは...

    • ところが今回腹立てている連中もテレビで放送されるコギャル特集なんか見てコギャル批判をしたりするんだからタチが悪い。

      • コギャルたちもネット使ってるなら、放映見てどっかで「マジむかつく」「罰ゲームなんすけど」なんて書いてるのかな? あと、これ思い出した↓ http://anond.hatelabo.jp/20071001212802

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん