2007-10-13

Template:HTML

自分はシュミ程度にしかWEB系の技術は知らなくて、XHTML+CSSでのコーディングができますよー程度なんだけど(もちろん自分のシュミ程度にね、

この間知り合いの…職種はなんていうのか分からないけど、某大手IT系企業に勤めてる友人が、趣味で作ってるサイトソースを見せてもらった。

ソースっていうか、サーバーを覗いたんだけども、phpが使われてて、それつかって?HTMLテンプレート化して作ってた。

用はこれはヘッダー用、フッター用、サイドバー用、携帯版のフッター用??みたいな感じ。

自分ほんとにHTMLしか知らなかったので、うっわーなにこれ超便利じゃん!ってことですげー興奮した。

んなわけで俺も使ってみたいんだけど、その部分だけ抜き出したようなジャンルの本または解説サイト、って余り無いのね?いや、ちょろっとググって見ただけなんだけど。

いや、たぶんすげー非常識なこと書いてるとは思うんだけど、phpやらの機能の一環で実現してるっていう感じの認識でいいのかな。

そんで俺が使いたかったらphpを1から勉強すればOKなの?

なんかもう便利すぎて、HTMLの機能でこれがあればすんげーーー便利なのに、って思ったんだけども。

誰か教えてくださいませ!

  • もちろんPHPを1から勉強すればできるようになるし、それが一番確実ではある。 しかし、「HTMLをテンプレート化」するのはPHPで実現できることの一部にすぎない。 だから、必要としてい...

    • レス??クス! うーむ、やっぱりそうか…まぁ、PHPのお勉強をすることもやぶさかでないのだけど… 友達…なんだけどメッセもしらんし普段から良く会うとか交流があるとかでもないんだ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071013203640 今から覚えるのならCakePHPを覚えればいいと思うよ! 「むしろ初心者ほどフレームワークを使うべき6個の理由。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん