2007-10-10

携帯デバイスはオトコゴコロをくすぐるのだ

iPhoneiPod touch魅せられている人は本当にたくさんいると思う。

まだ手に入れてはいないが、もちろんぼくもまたその一人だ。

iPhoneも、touchも、事実魅力的だと思う。だが、数年前のことを思い返して欲しい。

2002年ワールドカップ日韓共催の祭典に、数多くの外国人日本を訪れた。ぼくらがテレビを通して見たのは、日本携帯に驚愕し、持ち帰っても使えないのにこぞって携帯を買う海外のスター選手たちだ。

日本携帯電話はすばらしい」。彼らは口をそろえてこう言った。わざわざ着メロを聴くために、故郷に買って持ち帰るのだという。日本人テクノロジーとセンスが世界に通用するのだと誇りに思えた。

しかし現在の状況はどうだろうか。過去海外で評価された日本携帯も、海外にうってでることは無く、国内規格の中に安住を続けた。iPodを中心としたapple製品の台頭。現在iPhoneは使うことができないが、国内で使用可能になればiPod touchを上回るセンセーションを呼ぶのではないか。気がつけば日本の製品は、海外では珍しいものでは無くなるだけでなく、魅力の無い、凡庸なものとなりつつあるのだ。

総務省が同じように考えたのかは知らないが、彼らは販売奨励金が問題だとした。それが正しい答えなのかは分からない。

とにかく言えるのは、日本キャリアは「世界で通用するものを作っていたのに、それを広めなかった」ことは間違いない。そしてスターの座は当面国内に戻ることは無いだろう。

  • 日本のメーカーの携帯は海外じゃ売れないらしいよ。シェアも低い。 売れない理由は単純に機能が多すぎるからだってさ。

    • やっぱiPhoneみたいに革新的なUIが必要だったってことかな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20071010111542 イカスデザインの端末が少なすぎ、値段が高すぎ。機能の問題じゃないね。

      • 時々盲目的に海外の携帯デザインを賞賛する奴がいるが、どこらへんがいいのか具体的に言ってくれんと説得力ないぞ http://europe.nokia.com/products 少なくとも俺がこの中から魅力を感じるも...

    • 秋葉原の免税店で置いてあるような携帯電話だと 殆ど通話とメールとちょっとしたウェブができればよい ってのが多いよね

  • http://anond.hatelabo.jp/20071010111345 日本の携帯は駄目だというのは池田先生史観だろう。 そしてその駄目というのは最終的に「大量生産で安くできない」事だと思われる。より大きな出荷台数...

    • 単機能携帯電話といってもメールも出来る奴になってくると アドレス帳やらスケジュール帳やらが付くのが当たり前なので PDAなんていらないじゃんてなことになっちゃうよね。 ネット...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん