2007-10-03

テレビをやめてみる。

今日から、テレビをやめることにしました。

理由は、昨日僕をたずねてきた人からの一言

「お宅のテレビから電波出てますよ(だから見てるんでしょ?)」

どう考えても、テレビからは電波は出てないのですが。

そう脅されて、正直中を覗かれてるんじゃないかという怖さを感じます。

電話するのも一つの手です。

こういうスタッフがいましたがどう思いますか?

これは正しいことなのですか?

とも言えます。

でも面倒です。

いちいち対処するのが面倒です。

そこで、そんな面倒なものに縛られる必要はないのではないかと思いました。

放棄すればいいんです。

まぁ本音はこういう話です。

建前といったら

見たい番組をいつでもすぐでも見れない。

いつも局にあわせないといけない。

これはおかしいと感じたり。(いわばネットオタクからの発想)

ニュース音楽ラジオインターネットラジオPodcastでも聞けます。

情報webから持ってこれますし。

本もあります。

とりあえずこの二つがあればまずは問題ないんじゃないかと。

ふとわれを振り返ると、テレビに毒されていた気がします。

気が付いたらテレビが付いていて、テレビをつけながらネットをやっている。

テレビの言ってることは、聞こえが良い、甘い汁を吸っているみたいだ。

そんなものを毎日空気のように吸ってしまっている。

これは依存だ。そんな気がしました。

そんなおいしいもの、悪く言うと麻薬にどっぷりつかった時間をすごしてきた僕が果たしてどこまで抜けきることが出来るのだろうか。

実験ですね。

とりあえず、朝から既に16時間は見ていません。

急になくなるとややストレスを感じます。

既に禁断症状が始まったようです。

先行きは暗いなぁ。

何かと言っていますが、やっぱりテレ東カンブリア宮殿は見たいと思ったりする・・・

補足

尋ねてきた人というのは、某放送局の集金スタッフ。わかる人にはわかる話。

  • 「お宅はパソコンからも電波出てますよ(だから見てるんでしょ?)」 ってことをいってみたりする。 何かへの依存を一時的にでも辞めてみるということは人間の幅をひろげるにはい...

  • テレビがどうこうよりも、文章内容が電波で言っていることがよくわからない。 ちなみに自分がテレビを見るのは実家に帰ったときとどこかに旅行に行ったときくらい。

  • テレビをやめると、音に対しての意識が変わってきます。 テレビからは、たくさんの音が流れ出ていますので、それをいつも身体で受けていると音への意識はどうなるのかなあなどと考...

    • ちょっと話違うけど、音を消してテレビを見ると、世界の見方が変わるよね。バラエティとか、ものすごく頭の悪いものに見えてくる。海外に行って言葉が分からないのに見たテレビ番組...

      • おれもちょっと話違っちゃうんだけど、テレビが家からなくなって数年経つ。 すると世界を見る目が変わったというか、なんかテレビに洗脳されてたのでは?感がちょっとある。 テレビ...

  • というかおまえ自身が電波ゆんゆんな件 …と書こうと思ったら他の増田が既に書いていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん