2007-09-25

恋愛とはつまり、勘違いである。と格好をつけて書いてみてもどうにもしまらない。まあようするに彼女に振られてしまったのだ。

普段から不眠の気があるのだけど、今回はとくに酷い。自分の神経の細さにすこし笑ってしまう。朝方二時間ほどうとうととして今の時間になって眠くなってきたので目覚ましにだらだらと書こうと思う。

彼女のうちから一緒に出掛けたその帰り、駅のホームで、「これで会うのは最後にしよう」と彼女は言った。もちろん、そんなもの了承できるはずはない。僕のプレゼントした指輪をつけている左手を捕まえて話し合いともつかないような話をしていた。乗るべきはずの電車彼女の後ろを何本も通り過ぎていく。

彼女の言うには、根本的に考え方が合わないんだと思う、お互いにとってよくない、無理してたでしょ、あなたはわたしを必要としていないと思う、これから何度もすれ違うよ、好きな人ほどうまくいかないものだよ、増田君にはもっといい子がいるよ。最後の一言に僕は思わず目をそらす。確かに未来は未確定だけれど、このタイミングにおいてその言葉には何の意味もない。それにその言葉は僕が何度も何度も聞き続けてきた言葉だ。

僕は彼女がぎりぎりで電車に乗れるタイミングで手を放す。「ばいばい」。彼女は「元気でね」と答えて返す。これで特別な関係は終わり、なのだろうかと思う。数分後に同じホームについた電車に乗り込んでポータブルプレイヤーの音量を最大近くまで上げて、周りの音が聞こえないようにする。

決定的な何かがあったのかもしれないし、小さなことの積み重ねだったのかもしれない。いや、たぶんその両方なのだろうけど、もう取り返しのつかないことなのだろうかと思う。そういえば、結局不眠症の気があることも言い出せなかった。だからいつも眠そうな顔をしていることも、彼女の傍だとつい寝てしまうことも。

彼女は思い出は少ないほうがいいというけれど、この数ヶ月の間に忘れられない思い出をいくつも抱え込んでしまった僕は、当分寝られそうにない。

  • 結局不眠症の気があることも言い出せなかった。 結局、うわべだけだったって事じゃない。 浅い付き合いのうちでよかったね。 としかいえない。 辛いだろうよ。 泣き疲れて眠るま...

  • 季節的にそういう季節なのかどうなのかよく分からないが、私も別れた。 相手の様子が最近おかしいなー、とか思って軽くメールで問いただしてみたら、返信が来て、別れ話。 友達とい...

  • 3時間42分18秒。終話のボタンを押した携帯のディスプレイにはそう表示されていた。その実、4時間近い時間のほとんどは沈黙と彼女のすすり泣く声に支配されていた。 理由がよく分から...

    • ↓のトラバかと思った。 http://anond.hatelabo.jp/20070928005712 どっちにしても…

    • 彼女の友達からきたメールの予告どおりに荷物が届いた。 その中には彼女の部屋においていた幾つかのものと一緒に、封筒が一つ入っていた。何かメッセージでもあるのだろうかと、封...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071009200109 まで読んだ。 で、少し横から口出ししたくなったので書く。まああんまり気にするな。どうせチラ裏。 まず、ただ闇雲に「関係が元に戻ることを祈る」...

      • 新しい男が出来た ↓ 今の彼(増田)が邪魔 ↓ 新彼のほうがイケメンだから振るか ↓ でも、、新彼と破局したらフリーだし・・・ ↓ よし、保険として残しておこう! ↓ 「でももし再会し...

      • その日は、よく晴れて暖かく、けれど風の強い日だった。 僕は約束の時間に待ち合わせの場所に立っていた。彼女は来ない。予想通りの結末。僕はため息をつき、その場所を離れた。歩...

      • その日は、よく晴れて暖かく、けれど風の強い日だった。 僕は約束の時間に待ち合わせの場所に立っていた。彼女は来ない。予想通りの結末。僕はため息をつき、その場所を離れた。歩...

        • 運命は常に不躾で、直感というものはまあたいていの場合正しい。 連休も明けたクリスマスの夜、僕はなにともなしにテレビを眺めていた。画面の中では、シュワルツネッガーがサタン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん