2007-09-16

モバゲーやってみた

ちょっと流行に乗り遅れたけど2週間ほどモバゲータウンをやってみたユーザ視点の雑感を書いてみます.

やってみた感じとしてmixi中高生が多いバージョンというような印象を受けました.

なのでリテラシもへったくれもありません.

同一目的サークル(mixiでいうところのコミュニティ)は乱立するし,質問広場(人力検索のようなサービス)では,

おかしな質問,おかしな回答が大漁.

この質問広場なんですが,恋愛,友人関係に関する質問が多いような気がしました.

mixiコミュでも度々炎上するような質問もあります.(回答するにあたって必要な情報がない等)

また,回答に関しては根拠のない回答が目につきます.「これほんとかよ?」と思ってググって見たら事実と異なる回答を平気でしてる人もいました.

そんなわけでまともな回答は得られなさそうなのですが「JavaFTPサーバを実装したら〜」とか,ちょっと技術的っぽいような質問もあったり.

この質問者は,本当に困って回答が欲しいのか,中高生に対して知識をひけらかしたいだけなのか…いずれにしろ痛いです.

あと,残念なのがせっかく仮想の町に家を建てたり,GPS機能を使って付近の家の住人を調べたりとかできるのに,

あまり「近所の人を意識する」ということがあまりないような気がします.

「今自分がいる周辺の家の人30人にメッセージを送る機能」「ご近所さん30人にメッセージを送る機能」なんてのがあったら楽しそうw

小学生とかもいて,親はなんとも思ってないのかとちょっと思いました.

モバゲータウンにはロリコンがいっぱいです><

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん