2007-09-08

ハイパーリンクっていう仕組みは

リンクされることが、

・心理的に解せる

・心理的に解せない

っていう部分がそもそも設計時に考慮されてないのが問題なのかも。

心理学とか社会科学とかその辺の知見が反映されたWWWの構築が大事かもしれませんね。

セマンティック・ウェブってその部分が重要になる気がします。

たんなる、HTML文書の論理的な接続だけで語れなくなってきているということは。

プロトコル(http)そのものをどうにかして、これを考慮した拡張ってできないものなのでしょうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070908174406 できません 人の感情を全て内包するものを作れないかなあと言ってるのと同じことに見えます

  • http://anond.hatelabo.jp/20070908174406 指定したIPのアクセス許否って極めて心理的なもののような気がするんで、ここから何かつながりませんかね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070908174406 マイミク申請→マイミク許否 みたいに、重要な情報を扱うようなサーバ間がこういうプロトコルを持てばなんかなる気がするんですが。

  • そこで作ったHPには許可なきリンクからは閲覧できないっていうHPスペースサービスってないのかな? 需要ありそうだけど。

  • プロトコル(http)そのものをどうにかして、これを考慮した拡張ってできないものなのでしょうか。 refererじゃ不足ですかね?不足だとしても、どんなリンクだとか、そういう情報を付け...

  • WWWのハイパーリンクという仕組みは特に悪くもない。 古きよき性善説な時代の産物ではあるが、Webサーバ(やルータ)のアクセス制御を組み合わせれば、かなりのところまで柔軟にでき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん