2007-07-31

荒れ気味の増田さんへ

ITベンチャーを6年間渡り歩いてきて、言葉に出来ないモヤモヤ感と疲労が溜まりに溜まったので、仕事を辞めて今まで貯めてきた金で、カナダのVancouverに来ています。ちなみに、期日前投票はしっかりと済ませてから来ましたよ。

こっちは紫外線は強いですが、ほとんど湿度がないので非常に過ごしやすいです。

おまけに日照時間が長く、明るくなるのが午前6時くらい、暗くなるのが夜の10時くらいなので非常にお得な気分です。

こないだのjkondo氏のホッテントリを交えながら(こっちに来てもホッテントリのチェックは欠かせないのが情けない)、日本との違いをざっくりと書いてみますかね。

まず、日本人働きすぎだろ。ホント偉いと思う。

その労働時間の長さはいい意味でも悪い意味でも世界に誇れると思うぜ。

僕が24歳くらいの頃、社員数30人くらいのベンチャーで働いてたとき(あ、ちなみにWEBプログラマね)は、出社10時帰宅23時はザラだった。

そんで、金曜日はどうにか仕事を20時くらいには切り上げて仲間と飲みに行くのが習慣だった。

土日はくたびれた体をゴロゴロ癒したり近所を散歩する程度で、なんとなく土日を無駄にしてる気がしてた。

僕はそんな人でした。

そんな僕がこっちに来てみて思うのは、やけに昼間から大人がたくさん遊んでるなぁってこと。

たとえば、平日の午後3時とかにビーチに行ってみると、普通ジョギングしてる人、サイクリングしてる人、日光浴してる人、子供と遊んでる人がかなりいる。

みんな仕事は何をしているんだ?と思ってしまう。

そこで、こないだのid:jkondo氏のエントリ

アメリカに渡ってみて僕が気付いた事は、就業時間とか休みの日数とか、そんなつまらないことにいかに自分が囚われていたかという事でした。退屈だから仕事でもするかとも思ったけど、どうせまた明日月曜日から一週間あるんだし今日は休んで映画でも観ておくか、とか、休日にも仕事をしたのでそこはちゃんと社内にアピールしておかないとなと思ったり、とか、もう今日は休んだ方が良さそうだと思っているのに周りでみんなが頑張っているのでなんとなく会社に残ってみたりとか。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070729/1185756830

きっと彼らはこういうことなんだろうと思う。

こっちの人はみんな平日も楽しんでるよ。

あなたは平日もハッピーですか?ワクワクしながら仕事してますか?

  • いやさ、バンクーバーって観光地だし・・・ つか乞食も多いだろバンクーバー。

    • バンクーバーって日本で言えば横浜とか神戸みたいな規模じゃないの? あなたは平日もハッピーですか?ワクワクしながら仕事してますか? 仕事かどうかしらんけど、楽しくやって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん