2007-07-24

http://anond.hatelabo.jp/20070724133040

まあ増田のせいというよりは、はてな記法フォーマットルールがおかしい気もするが。「改行」と「改行二つ連続」の扱いが同じってどういう神経だ。

俺の感覚だと、前者段落変え(p)じゃなくて改行(br)に変換(でなきゃ無視)して欲しいんだが……なんでこんな仕様なのか、誰か知ってる?

はてな記法は当時人気のあったいくつかのwiki記法を元に作ったもの。改行の扱いが独特なのはwiki記法の影響だと思う。

当時ポピュラーだったYukiWikiPukiWikiともに、改行は無視される仕様になってる。これは、整形済テキストの方に影響を与えないで、ソースになるテキストの方には改行を挿入して見やすくしたい、という状況を想定しているのだと思う。多分もともとは、HTML内で改行が無視される(空白と同様に扱われる)のと同じ発想なんじゃないかな。

話が少し飛ぶけど、こういった点から、国内のwikiは元々は論理マークアップ志向だった事が想像できる。各種記法は書いてあることの意味を表現するものであって、外見(ここに改行が入るとかココはインデントするとか)を指定するものではない、というような。実際、YukiWikiの開発時期は、論理マークアップという考えが広く広まるきっかけとなったHTML4.01やXHTMLの公開時期と非常に近い。

ちなみに、他の各種の記法と比較しても、はてな記法の書きやすさはかなり良好。仕様を見ていると、ソースの見易さを犠牲にして書きやすさを重視したんだろうな、と感じる。再編集する事が少ない(=ソースの見易さを犠牲にしても問題ない)日記記述に特化した感じ。ホントに、気になるのは段落や改行周りくらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん