2007-07-20

よくあるパターン

http://anond.hatelabo.jp/20070719172216

・二人の船頭

 要望を吸い上げるために打ち合わせをしてると、相手方の担当者二人がいつも細かい部分で言い争ってて、なかなか方向が決まらない。

・古株と新米

 そして、その二人が古株と新米である事もよくある事。

 古株は業務知識に長けているが、技術的な知識がCOBOL全盛期から進歩してない(たとえば、将来の拡張用にPADDING領域は作らなくて大丈夫?ってマジで心配する)ので、そこらへんでトンチンカン意見を言う。

 新米は最新技術に長けていても、業務知識が欠けているので、そこらへんでトンチンカン意見を言う。

 仲が良ければちょうど補完し合えていいのに、大抵仲が悪かったりする。

会議室現場

 会議室で打ち合わせされて決まる仕様は、上司の理想。

 現場ヒアリングされて決まる仕様は、ユーザ現実

普通の人にとって、Excelシートはただの清書ツール

 素人さんの作ったExcelシートは、一見、行×列に分けて綺麗に項目が整理されているように見えても、それはワナである。

 このままデータベースフィールドレコードとして対応できると思ったら大間違い。

 実際の運用ではイレギュラーパターンが発生するたびに、その行だけ、普段使っている数式を消して手動で編集したりなんてことはザラ。

 それも、「普段こんなシートを使ってる」と渡されたExcelシートには、決まってそのイレギュラーパターン存在しなかったりするので、そういう運用存在自体に気付かなかったりするもの。

 上司ですら気付かなかったりするから、現場で一列一列確認する必要があったりする。なお、現場担当者ですら全部の例外運用パターンをすぐ思い出せるわけではないのが、また困りもの。とにかく根気強く聞き出すしかない。

記事への反応 -
  •  業務用のアプリ作ってるんだけどさ。  最近仕事のモチベーションが保てなくなってきた。  顧客の情報システム部みたいな所と打ち合わせするじゃん?  開発するじゃん?  納め...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070719172216 ・二人の船頭  要望を吸い上げるために打ち合わせをしてると、担当者二人がいつも細かい部分で言い争ってて、なかなか方向が決まらない。 ・古株と...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070720072141 将来の拡張用にPADDING領域は作らなくて大丈夫?ってマジで心配する これやっぱ他でもそうなのか!

    • みんなが喜ぶアプリはギャンブルだぞ? 喜んでもらえなければ開発費はペイできない。 それでもいいなら飛び込んでみればいいんじゃないかな。

    • 「今までので良かったのに」 これすげー強敵。マジで。

    •  顧客の情報システム部みたいな所と打ち合わせするじゃん?  開発するじゃん?  納めるじゃん?  でも現場じゃ誰も喜ばないのね。 だいたいなぁ、情報システム部なんて...

    • なにも現場に喜ばれるばかりが仕事じゃないよね。 「これは現場の作業を減らしたり楽にしたりするためのソフトじゃありません。 あなたの会社が適正に業務を管理してより大きく成...

      • その社員教育ためにシステムアドミニストレータと言う業種があるんだけど、一般企業はそんなものがあると言う事自体しらないし、それ専用で置くだけの余力がある所なんて限られてる...

    • 現場が「業務改善された」って言って喜ぶシステムが良いシステムだよなあ。 なんかどこかに問題があるのかも。調べた方がいい。 最初の、顧客の情報システム部との打ち合わせの内容...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん