2007-07-12

はてなオープンダイアリー

匿名ダイアリーちっくに大勢の人の一日の日記が一画面で見られる形式のもので、寄稿式のもの。はてなダイアリーだとか、他のブログツールでも、はてなスターみたいにワンクリックで寄稿できるボタンやら、オートで寄稿されるツールを準備する。寄稿された日記はてなidメールアドレスURLなどは各自が許す範囲で付加する事が出来る。基本はオープン

もし大勢の人が寄稿するようになったら、宣伝だとか増えそうだから、その辺りはブラックリストで何人以上にブラックリスト入りさせられている人は表示しないといった独自の閾値も設定可能。

スター機能はクローズドだよなぁと思って、オープンなものが欲しいなあと思ってしまった。はてなワールドクローズドなのかなぁ。これ以上変な村化が加速するのは嫌だなぁ。

はてなスターは、はてなを使用していない人へ認知されるまでにどれぐらい掛かるのだろう。

何か新しいものを普通の人に適切に使ってもらうのって凄く時間が掛かりそう。はてなユーザですら混乱している現状を考えると新しいサービス普通に使ってもらえるようになるまでとてつもなく時間が掛かる気がする。

スターを付けてもらった人のブログにスターを付け返すと、一ヶ月間繋がりが出来るとか、そういう微妙な事を一般の人がどこまで気軽に認知できるんだろう。僕らは使っていけるんだろう。

確かに隙間産業だとは思うけれども、これがメールやらブログロールやらの基礎をどれほど促すかなぁ。多くの人が使えないで、結局コミュニケーションステップアップも出来ずに終わりそう。

普及するのかなぁ。

それとあまり関係ないけど、スターってtwitterチックだよね。twitterみたいに一部ユーザに積極的に使われるものにはなりうるだろうけど、スタート時にここまで独りよがりと酷評され、ブログをやっている一般人への普及するのだろうか。はてなスターはど深いキャズムを超えられるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん