2007-06-15

ケータイユーザー層というのがいると仮定しよう。っていうかいるでいいよね?

中高生とかの、魔法のiらんど(今はなにがはやってるのかしらんが)とかで自分のサイトつくって掲示板設置して?みたいなことやってる人たちのこと。

今はモバゲーが多数そこをさらってまとめているように見えますが。

で、彼らはときどきPCでのネットユーザー層の出入りする掲示板なんかにふらっと訪れて、ギャル文字入りの場違いな質問をしたりして、叩かれる。

さて、彼らは今後否応なしに社会へと出て行くわけだけど、そんなとき、

そのケータイユーザー層の中で培ってしまったネットマナーでいきなりインターネットの海に放り出されたらどないなもんだろうか。

彼らとその他お互いの間に溝ができたりはしないだろうか?そもそも、混ざるということは絶対にないように思う。

どこかの段階で彼らも標準的なメディアリテラシーというものを学んでいけるものだろうか。

携帯でのネットしかしらない人には、少々厳しい気もするけど。

  • ヤフオクなんか使ってると、特にそれを感じる 出品するときは注意事項として携帯しかメール連絡の手段がない人からの入札参加は断るって入れてる

  • 「標準的なメディアリテラシー」ってものの大部分が、「暗黙の常識」によって占められている限りは難しいと思う。 昔は通用していた「ネチケット」みたいな形できちんとガイドライ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん