2007-05-29

逃げ場の無かった人のことも時々は考えてあげてください

http://anond.hatelabo.jp/20070529135806

http://anond.hatelabo.jp/20070529142004

僕の周囲には金に困っている家が多かった。同級生には借金取りから夜逃げして学校に来なくなった人もいるし、高校大学に進学したいのにできず就職する人もかなりいた。

僕は登校途中に借金取りが待ち伏せしてて「お前の親に連絡が付かない」といってボコボコにされたこともある。まあ僕をボコボコにした人は数日後警察に見付けられたけど、ボコボコにした証拠が僕の肉体の怪我以外にどこにもなく、僕の家にも訴訟などの対策を取る金銭的余裕が無いばかりか、相手の報復にも対処できないので何もできなかった。親もビビって何もできずにいる。高校奨学金で通っていたんだけど、奨学金って「金が無い」人を援助するためのものだから、「借金まみれ」の人の金銭にまつわる周辺状況は解決してくれない。結局僕は高校中退して働かざるを得なかった。

同級生には、高校中退して歳を偽って風俗で働いてる子がいた。彼女借金取りの恐喝に屈して、大人しく金を作る道を選んだんだね。彼女は父親から度々殴られて顔に傷を作られたりしてたから、従順になることで暴力や恐喝から自分の精神保護しようとしたのかもしれない。でも彼女はそれだけじゃ逃げられなかった。今度は若い頃から風俗に沈められたという脱落意識が彼女をさいなんでいたようだ。強気に振舞っていたかつての彼女はすぐに表情を失って、性に奔放になった。よくある話で、性的に虐げられる立場にいる人間は性を軽く扱うことで「こんなの大したことじゃないんだ」と自分に言い聞かせることがある。彼女はどんどん男をとっかえひっかえするようになり、青春時代風俗で過ごしたというもはや絶対に変えることのできない過去を、多くの性体験で薄めようとした。

彼女はもう少し別の方法を考えるべきだったかも知れない。でも暴力と恐喝に頭まで埋められた毎日の中で、誰かに救いを求める手立ても持たない少女が、「風俗で働けばやめにしてやる」と言われて他にどうすることができたのだろう。幼い頃から暴力と恐喝を受けて精神が萎縮してしまった彼女は、同じような境遇の人間ばかりが集まる世界しか知らないまま、風俗で汚れた自分を多くの性体験で薄めようとする以外にどうやって救われたのだろう。

結局救われなかった。彼女精神を壊し、都内の有名な精神病院入院した。退院したあとに一度だけ電話で話したが、発狂による暴走や自殺の恐れがある彼女は、病院内に拘束具で固定されて数日間を過ごしたあと、閉鎖病棟で数ヶ月過ごしていたらしい。その後どうなったかは知らない。もう四年も前の話だ。

彼女に比べれば、保護された環境で生きてきた人間はずっと幸せだ。厳しく規制されていても精神を壊すほどでなければ安息は得られる。そういった生活の結果として下の話題を喋って喜んでいる人を受け入れられないようになるのもしょうがないだろう。だけど、人にはそれぞれ生きてきた過程があって、特に幼い頃、若い頃は家庭環境が選べない。そのうえで本人の自由意志とは別に他者には受け入れがたい行動を取ってしまうことも覚えておかないといけない。そしてそういう人は決して少なくなんかない。

たとえば厚生労働省発表によると、2001年の肢体不自由な障害者は174万人いる。人口の1%以上、実に100人に1人以上だ。でも渋谷なんかを歩いてて、肢体不自由な人なんて1%どころかそれより遥かに少ないよね。これは住み分けがなされてるからだ。渋谷は肢体が不自由な人には向かない。単純に人が多すぎて福祉用具を使って移動を行うのが難しい。だから渋谷に住んで渋谷仕事をしている人がいたとすれば、その人は障害者施設の近くに住む人よりも障害者の体感数が少ないはずだ。それと同じで、環境保護されて生きてきた人間は、自己の精神保護のために性に奔放になる人を知らなかったり、そういう例が極端な少数だと勘違いするのかも知れないけど、実際に歌舞伎町などの風俗街にでも行けばそんな人はある程度の割合で存在する。もちろんそういう場所には単に性的なことが好きでやってる人の方がたくさんいるけどね。

単に住み分けがなされてるだけで、世の中には「自分の意思とは関係なく性に奔放にならないと自分の精神を保てなかった」という人が思ったよりたくさんいるということだ。下の話題を毛嫌いするのはしょうがないけど、だからって下の話題を振りまく人間をひとまとめにして、「クソ」というラベルを貼って安心するのはおかしいと思うよ。「下の話題が嫌いな人がいると考えもせずにそういう話題で喜んでばかりいる人のことが嫌い」というのならわかるけど、全然そんなわけじゃなくて、もっと人間を単純に区分して見下してただけなんでしょ?

記事への反応 -
  • 人がそういう話をしているのも恥ずかしいし、人としてまともじゃないと思う。 思うのは自由。あなたが腹だたしいと書くのも自由。

    • 何この悪しきリベラルの見本みたいな人わ。 「書くのは自由だよ。でもそれは世間様はまともと思わないよね」 別に貞操観念とかセクシャリティーとかはこの際どうでもいい、として...

      • 「書くのは自由だよ。でもそれは世間様はまともと思わないよね」 勝手に「世間様」とか書き加えて太字にしないでくれる? 自分が現在ではレアな存在じゃないかという疑念は既に書...

        • 「○○な人間は○○」っていうレッテル貼りしたのはあんたが最初だろ。 「下の話をできる人間はまともじゃない」とか、相手の価値観を見下したのはあんたが最初だろう。 他人を見下...

          • トラバ元の人?論点がずらされてるのは意図的? まあいいや。 私は下の話題を振りまく人間は女も男もクソだと思っている。性的に奥ゆかしくないのは恥だと思っている。そう思う私が...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070529135806 http://anond.hatelabo.jp/20070529142004 僕の周囲には金に困っている家が多かった。同級生には借金取りから夜逃げして学校に来なくなった人もいるし、高校や大学に...

            • 「クソだと思っている」なんて感情を抱く人間は 「それらの人間」以外にもまともに写らないだろう事は自明の理だろうに…

            • 別人。 ただ、「自分がレッテルを貼るのはいいけど他人に貼られるのは許せない」という その糞っぷりに感心してレスしただけ。 なんていうか、あんたも大概糞っていうか人間的に下...

              • 賛成ー。 「クソだと思っている」の「クソ」は十分下品で、下な話題と大差無いと思うよ。 個人的には場の雰囲気を悪くしようと言う悪意があからさまな分より不愉快。

            • やっぱり厳しい親の元で育ったりした人とかなのだろうか。

              • テレビでセックスシーンが出るとチャンネルを変えられる家庭。 学校も私立一貫校。公立の学校に通ったことが無い。 金に困っている家庭を見たことが無い。 クラスで金がなくなったこ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20070529142004 うちもそんなん。幼稚園から一貫だったし、親は厳しかった。世代かしらねー。 高校を卒業するまで門限18時、も足しといて。 ちなみに私は小学校の頃から...

                • http://anond.hatelabo.jp/20070529142004 テレビでセックスシーンが出るとチャンネルを変えられる家庭。 >うちもそれがすごく当たり前だった 学校も私立一貫校。公立の学校に通ったことが無...

                  • 何歳ですか? って聞こうと思ったけど、wikipedia見たら、学級崩壊って小学に対して使う言葉なんだね。中学は授業崩壊だそうな。ま、どっちでもいいや。 小中で、授業中に好き勝手して...

                    • 人力検索に逝け

                    • http://anond.hatelabo.jp/20070529210257 って言うのね。厳密には。なるほど。 で、私の中学時代というのは、昭和から平成に変わるあたりの時代。つまり1980年代後半。 「学級崩壊」とか「授業崩...

                    • 中2ぐらいの時期はどこもそんなんじゃないの? 中2というと自分もだいたい16年前か。 自分のクラスはいまでもネタになるぐらい酷くて、 教室の廊下側の窓はわれてたし、授業中は先...

                    • Re: [anond:20071014064104:title]の増田です。 やはり中学が一番ひどいのか。ちなみに私は32歳、81-89年度が小中で、中学で学級崩壊してた人教えての様な感じでした。 子供的時代背景は、たけし...

        • 別にいーじゃん。リンク貼ってあるんだし元記事見たい人は見るだろーよ。おれの読みくれー書かせろよ。もしかしてアレか? 「勝手な改変は同一性保持権が!!!」とか言い出すのか...

    • まぁ、私も、あんたみたいな人間はまともじゃないと思ってるしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん