2007-04-28

赤井孝美さんの例のアレだけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.gainax.co.jp/company/akai.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/964372.html

俺思うに、辞める決め手になったのは

>いずれも視聴者全般を侮辱したり、2ちゃんねる掲示板そのものを貶める意図はありませんでしたが、結果として多くの方に不快な思いをさせ、心を傷つけた事実は重く、弁解の余地はありません。

こっちじゃなくて、

>また、mixi日記が会員制とはいえweb上に公開されているメディアであるという意識が欠如していました。この点も軽率であるとの誹りを免れません。

こっちなんじゃないかと思うよ。

一昨日あたりにも指摘していたエントリがあったように思うけど、「作品の新情報をいつメディア上で発表するか」ということに関してどこの会社もすごくナイーブになっている昨今の状況で、第一クール終了後のストーリー展開の大仕掛けを仄めかすような日記や、そこで登場する新キャラクター声優(イニシャル表記だったけど、ガイナックスのファンならすぐ予想がつく)をバラすようなことを全体公開の日記で書いている、っていうのは、取締役としてはまずいでしょう。エントリ中に「グレンラガン」ってモロに名前を出してしまっているから、検索にも引っ掛かる日記だしね。

加えて、アフレコ現場に和服姿の件の女性社員を連れてった、とかいう公私混同な振る舞いが日記の記載に多々あったのもまずい気が。これは完全に下衆の勘繰りだけど、多分、今回のトラブル以前から女性社員と赤井さんの付き合いに関しては社内で問題になってたんじゃないかな。いい機会だ、とばかりに今回表面化させただけで。内輪感が強い会社だと、役員のお気に入り社員を巡る社内トラブルってよくある話だもの。

つまり何が言いたいかというと、企業情報セキュリティ問題で辞任させられたのであって、ネット言論の鎮火のために会社が動いた、とはけして言えないんじゃないのか、ということ。識者のひとが「2ちゃんにそこまで敏感にならなくても」とかいうレスをしているのはちょっとポイントがずれてませんか、と。憶測ばかりで書いているんで強くはいえませんけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん