2007-04-19

恋愛の敷居が高いのは、その背後に結婚があるから

多対多の恋愛は一対一の恋愛より恋愛弱者は排除されるようになると思うけどなあ。

anond:20070419230045

なるよねえ。相手に彼女がいても諦めなくなるからその分非モテに回ってくるパイは確実に減る。

anond:20070419230535

えー、そうなの? 恋愛の敷居の高さは、恋愛と結婚が結びついているのが主な原因だと僕は思ってました。だって恋愛の期間は長くても数年だけど、結婚すれば子供が大きくなるまで面倒を見る必要があるので、十数年はかかるわけで。そうなると、そう易々と恋愛できなくなるのも当然なわけで。

もし結婚と恋愛が結びつかなくなったら、恋愛の敷居が低くなって、より多くの人が恋愛できるようになると思うんだけどなー。より多くの人が恋愛できるようになれば、恋愛に対する価値も低くなって、「恋愛できない奴は情けない!」みたいなこともなくなるんじゃない? モテとか非モテとかでブログを書けなくなるのはちょっと寂しいけどね!

記事への反応 -
  • もし結婚と恋愛がつながらなくなったら、「つきあうのは一対一で!」みたいなのはなくなると思うんだけど。 なくならない。結婚と恋愛が直接結びつかない年齢でも一対一が誠実で...

    • ヤレナイマンだよ! ルサンチマンともいうよ! だからこそ多対多の恋愛がオッケイになれば、こんな僕でも恋愛を楽しめるようになるんじゃないかなーと思ってるんだけど。 なく...

      • お父さんが二人いて欲しくない程度には恋人が二人欲しくないなあ、俺。 というか ヤレナイマンだよ! ルサンチマンともいうよ! だからこそ多対多の恋愛がオッケイになれば、...

        • 多対多の恋愛は一対一の恋愛より恋愛弱者は排除されるようになると思うけどなあ。 anond:20070419230045 なるよねえ。相手に彼女がいても諦めなくなるからその分非モテに回ってくるパ...

          • 全てを愛していいからといって、全てを愛するようになるって本気で思ってるの? うわあ。まじで? 貴方はブサイクとセックスできるの?うわあ。 身体障害者とも?できる?ねえ? じ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070419233154 ねことせっくるできればいいなあとか思いました。病気ですね。

          • 恋愛に対する価値も低くなって、「恋愛できない奴は情けない!」みたいなこともなくなるんじゃない? 恋愛の価値が低くなれば、恋愛できない人間の価値も今よりさらに低くなるわ...

          • 恋愛の敷居を高めてるのは欲だよ。 結婚しなくていいからね、今は。 たとえ話をしよう。 今の恋愛は、 「テーブルの上に、高級料理や普通の家庭料理、ゲテモノ、そしてとても食えた...

            • またそういう喩えをするし。 「テーブルの上に、高級フランス料理や和風家庭料理、たこ焼きやハンバーガーなどのファーストフード、そして普段口にしないようなちょっと特異な食材...

          • 恋愛の敷居の高さは、恋愛と結婚が結びついているのが主な原因だと僕は思ってました。 中学生の恋愛もそうなのか?え? 非モテは学生時代から非モテだろ。

            • 恋愛の敷居の高さは、恋愛と結婚が結びついているのが主な原因だと僕は思ってました。 中学生の恋愛もそうなのか?え? 社会がそういう価値観だから子供も同じような価値観を...

        • 多対多の恋愛は一対一の恋愛より恋愛弱者は排除されるようになると思うけどなあ。 なるよねえ。相手に彼女がいても諦めなくなるからその分非モテに回ってくるパイは確実に減る。 ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070419230535 非モテ問題というのは恋人を作ることができない人間は以上で特殊で社会的価値がゼロである、 と見なされる空気ゆえに生じるわけで、もし最初から恋愛を...

          • 相手に彼女がいても諦めなくなるからその分非モテに回ってくるパイは確実に減る。 たしかに。 ということは、多夫多妻制というのは優生学的思想と親和性が高いんだなぁ…。 http:...

      • なんで人を殺しちゃいけないの? 人がだめなら猫や犬ならいいの?

        • なんで人を殺しちゃいけないの? 人がだめなら猫や犬ならいいの? anond:20070419225804 人を殺すのがオッケイになると、社会を構成する要素が減っていってそのうち社会が成り立たなく...

          • 社会に負担をかけなかったら、殺していいのかな? 社会の負担になってる人は殺すべきなのかな? 人を殺しちゃいけない絶対的な答えなんて多分ない。 ただ、人を殺す前にもっといい...

            • やったー! お返事を書いてもらえたー! こういうふうにちゃんと考えてくれる人がいるとうれしくなってしまいます。というわけで、僕もお返事を考えてみました。 ちょっと考え...

              • まず、そもそも社会が何のためにあるかといえば、より多くの人を楽にするとか幸せにするとか、そういったためにあるわけじゃないですか。だからその第一義に反するようなことは社...

              • たぶん、とある社会が「より多くの人を楽にするとか幸せにする」目的で設計されたが故に その社会の存続が社会の第一目的化してしまう、てなこともあると思うんですよね この辺、...

                • http://anond.hatelabo.jp/20070420222852 「最大多数の最大幸福」って言葉を知らないのかな? 社会は「最大多数の最大幸福」を求めるべきである、というのが近代法治国家の常識と思ってるのだが...

                  • 「最大多数の最大幸福」ねぇ・・・。 臓器籤についてどう思う?

                  • ん?ちょと文意が伝わらなかったっぽい そう割り切ってもいいのだろうけど ちなみに一つの例として「社会は『最大多数の最大幸福』を求めるべきである」ということも否定してない...

          • もっと単純に、自分(と自分の周囲の親しい人)が殺される危険を少なくするための取り決めじゃない?

      • 恋愛するとセックスして子供ができるからだよ。そうなると結婚とは不可分。 自由恋愛を許容すれば、どれが誰の子かわからなくなるし、一夫一婦制の維持は無理。 それに結婚前に多...

    • 確かに今の日本ではそうだけど、異なる歴史、異なる国ではそうでもないのでは? 恋愛って言葉自体、生まれたのは近代以降だし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん