2007-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20070420235200

ん?ちょと文意が伝わらなかったっぽい

そう割り切ってもいいのだろうけど

ちなみに一つの例として「社会は『最大多数の最大幸福』を求めるべきである」ということも否定してないわけだが、

過去には、多数の幸福を願うあまり悲惨な事例を招いてしまうような難しい地域もあったよな、くらいで

ざっくりと考えておくんなまし

国家の規模云々を言ったのは、その最大多数を形成するベースになる国民国家の枠が不安定だったりしたときに

「最大多数の最大幸福」はどんな風に揺らぐのかな?「最大多数の最大幸福」でFA、で本当にOK?

みたいな含意でした

「最大多数の最大幸福」が実現できない国家は滅びてもOK?

記事への反応 -
  • なんで人を殺しちゃいけないの? 人がだめなら猫や犬ならいいの? anond:20070419225804 人を殺すのがオッケイになると、社会を構成する要素が減っていってそのうち社会が成り立たなく...

    • 社会に負担をかけなかったら、殺していいのかな? 社会の負担になってる人は殺すべきなのかな? 人を殺しちゃいけない絶対的な答えなんて多分ない。 ただ、人を殺す前にもっといい...

      • やったー! お返事を書いてもらえたー! こういうふうにちゃんと考えてくれる人がいるとうれしくなってしまいます。というわけで、僕もお返事を考えてみました。 ちょっと考え...

        • たぶん、とある社会が「より多くの人を楽にするとか幸せにする」目的で設計されたが故に その社会の存続が社会の第一目的化してしまう、てなこともあると思うんですよね この辺、...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070420222852 「最大多数の最大幸福」って言葉を知らないのかな? 社会は「最大多数の最大幸福」を求めるべきである、というのが近代法治国家の常識と思ってるのだが...

            • ん?ちょと文意が伝わらなかったっぽい そう割り切ってもいいのだろうけど ちなみに一つの例として「社会は『最大多数の最大幸福』を求めるべきである」ということも否定してない...

            • 「最大多数の最大幸福」ねぇ・・・。 臓器籤についてどう思う?

        • まず、そもそも社会が何のためにあるかといえば、より多くの人を楽にするとか幸せにするとか、そういったためにあるわけじゃないですか。だからその第一義に反するようなことは社...

    • もっと単純に、自分(と自分の周囲の親しい人)が殺される危険を少なくするための取り決めじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん