2007-04-05

車の大きさの話

安全性々々(ママ)と言うけれど、一体どれだけの人がそれを必要としているのやら。

http://anond.hatelabo.jp/20070405043548

や、けっこう大事よ?

大学時代の話になるけど、地方大学だったもんで6割車持ちで、うち3割は廃車経験有り、という感じだった。イニD流行ってたしね(だからってコルサで山を攻めるな!)。田んぼに突っ込んだり、縁石に乗り上げて一回転ジャンプしたり、カマ掘ったり掘られたり、ガードレールと合体したり。

実数で言うと、友人関係でのべ20件以上。

でも、そのうち「重傷」は1件のみで、それはWagon-Rの助手席で脚骨折。おれもライトエース横転さしたけど、無傷だったし。

それを踏まえて、「少なくとも運転席にいる限り、最近の車ってけっこう安全なのね」という実感がある。

車はけっこう事故る。それは現状の密度では不可避。ならばせめて死ににくいように、というのは皆が思うことなんじゃないかな。少なくとも地方住まいは。

記事への反応 -
  • 乗用車は、なんであんなに無駄に大きいのだろう? 縦も横も半分程度の大きさで十分だろうに。 そうすれば渋滞も減るだろうに。 そんなことを、人が一人しか乗っていない車の列を観...

    • 乗用車は、なんであんなに無駄に大きいのだろう? 大きくてしっかりした自動車なら乗り心地も良いし、軽くて小さいのより事故に遭ったときの防禦にも有利でありましょう。 しかし、...

      • 最近やっと作れるようになった という、最近がどれくらいのスパンを指すのかが分からないが、実際にこんなのはちょっと昔に発表されてるわけで。別に技術的には、問題ないんじゃ...

        • 別に技術的には、問題ないんじゃないかと思うのだけれどもどうなのだろう? いや、問題ありありです(でした)。小さく作るのがどれだけ難しいのかは車体設計の歴史を学ぶと良い...

          • 安全性々々(ママ)と言うけれど、一体どれだけの人がそれを必要としているのやら。 http://anond.hatelabo.jp/20070405043548 や、けっこう大事よ? 大学時代の話になるけど、地方大学だった...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070405184251 いや、自分、イニDよりずっと上の世代(よろしくメカドックとか)だし、峠攻めてた青春だったし、事故率も重症率も似たような印象持ってるけど、それで...

          • あ、こんなところで福野礼一郎の名前を見るとは。20年近く前の国産コンパクトスポーツカーに乗っている自分(目指せ国産クラシックカー)。軽快よ。安全性々々と言うけれど、一体ど...

    • 激しく同意。 大体、使用方法と道具のギャップがあれほど激しいものって世の中にあまり無いと思う。 猫も杓子もニミバン乗りやがって。 燃費技術向上しても年々デカく重くなって...

    • 主要な部分(エンジン・タイヤなど)とそれ以外の部分を比べると、後者の方が圧倒的に大きいよね。 無駄が多すぎて醜く感じる。 デザイナーはなんとも思ってないんだろうか。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070404092054 ピンと来ないかもしれないけど、人間の大きさってのはあるていど揃っているから。重たいエンジンを乗せて安全性を確保した車は、小さく作ろうとすると...

      • そもそも、重量比からおかしくないか? 人間一人運ぶために、どれだけ無駄な重量を積んでいるんだい? 重量が減れば、衝突時の安全性に関してももっと楽になるかと思うんだが・・・...

        • 重量で増える衝突時のエネルギーより、その重量を持つ装甲で防げる衝撃のほうがでかいというだけだよ。 余剰重量がほぼゼロなゴーカート状態の裸車を想像して、そいつら同士が巡航...

    • 家族+親戚が全員乗るときのために(ただし年に数回だけ)って、7人乗りのミニバン買っちゃう人がとーっても多いからねぇ。 ミニバンの最後部の座席って、追突されたときの死亡率高...

    • 家族+親戚が全員乗るときのために(ただし年に数回だけ)って、7人乗りのミニバン買っちゃう人がとーっても多いからねぇ。 ミニバンの最後部の座席って、追突されたときの死亡率高...

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