http://anond.hatelabo.jp/20070404092054
ピンと来ないかもしれないけど、人間の大きさってのはあるていど揃っているから。重たいエンジンを乗せて安全性を確保した車は、小さく作ろうとするとかえってコストが高く付くんだよ。
あと、小さくしたまま安全を保つ事がそもそも難しかった。技術革新でやっと小さい車が作れるようになった。安全じゃない小さい車なら昔からいくらでも作れたけど、それだと意味無いでしょ。
乗用車は、なんであんなに無駄に大きいのだろう? 縦も横も半分程度の大きさで十分だろうに。 そうすれば渋滞も減るだろうに。 そんなことを、人が一人しか乗っていない車の列を観...
http://anond.hatelabo.jp/20070404092054 ピンと来ないかもしれないけど、人間の大きさってのはあるていど揃っているから。重たいエンジンを乗せて安全性を確保した車は、小さく作ろうとすると...
そもそも、重量比からおかしくないか? 人間一人運ぶために、どれだけ無駄な重量を積んでいるんだい? 重量が減れば、衝突時の安全性に関してももっと楽になるかと思うんだが・・・...
重量で増える衝突時のエネルギーより、その重量を持つ装甲で防げる衝撃のほうがでかいというだけだよ。 余剰重量がほぼゼロなゴーカート状態の裸車を想像して、そいつら同士が巡航...
最近やっと作れるようになった という、最近がどれくらいのスパンを指すのかが分からないが、実際にこんなのはちょっと昔に発表されてるわけで。別に技術的には、問題ないんじゃ...
別に技術的には、問題ないんじゃないかと思うのだけれどもどうなのだろう? いや、問題ありありです(でした)。小さく作るのがどれだけ難しいのかは車体設計の歴史を学ぶと良い...
あ、こんなところで福野礼一郎の名前を見るとは。20年近く前の国産コンパクトスポーツカーに乗っている自分(目指せ国産クラシックカー)。軽快よ。安全性々々と言うけれど、一体ど...
安全性々々(ママ)と言うけれど、一体どれだけの人がそれを必要としているのやら。 http://anond.hatelabo.jp/20070405043548 や、けっこう大事よ? 大学時代の話になるけど、地方大学だった...
http://anond.hatelabo.jp/20070405184251 いや、自分、イニDよりずっと上の世代(よろしくメカドックとか)だし、峠攻めてた青春だったし、事故率も重症率も似たような印象持ってるけど、それで...
激しく同意。 大体、使用方法と道具のギャップがあれほど激しいものって世の中にあまり無いと思う。 猫も杓子もニミバン乗りやがって。 燃費技術向上しても年々デカく重くなって...
乗用車は、なんであんなに無駄に大きいのだろう? 大きくてしっかりした自動車なら乗り心地も良いし、軽くて小さいのより事故に遭ったときの防禦にも有利でありましょう。 しかし、...
主要な部分(エンジン・タイヤなど)とそれ以外の部分を比べると、後者の方が圧倒的に大きいよね。 無駄が多すぎて醜く感じる。 デザイナーはなんとも思ってないんだろうか。
そう?いまどきの車はそんなに無駄な贅肉はないと思うけど。昔と違って、かなりコンパクトになってるよ。
家族+親戚が全員乗るときのために(ただし年に数回だけ)って、7人乗りのミニバン買っちゃう人がとーっても多いからねぇ。 ミニバンの最後部の座席って、追突されたときの死亡率高...
家族+親戚が全員乗るときのために(ただし年に数回だけ)って、7人乗りのミニバン買っちゃう人がとーっても多いからねぇ。 ミニバンの最後部の座席って、追突されたときの死亡率高...