2007-03-28

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。/ありがとう

相談大会を初めてしまった者です。

お詫び

日記であることは頭の片隅にありました。

が、増田さんたちの冷静かつ客観的な視点、よく書き手の立場を慮る想像力、

加えて、整然と意見を述べる筆力は、人力検索はもとより、他の人生相談サイト

友人・知人・家族意見(単に、私を中心に類が友を呼んでいるだけなのか...)、

医療系&非医療カウンセラーのいずれにもないものであることもまた熟知して

いたため、最後の頼みと思って書き込んでしまいました。

下書きを書くまでに2週間ほど、書いてから数日悩み、実際に書き込む前にも

数時間パソコンの前で悩みはしたので、思いとどまる機会は何度もありましたが、

他にどうしても良い案が浮かばず、このようになってしまいました。

みなさんのお目を汚してしまい、また、同じように悩みを持つ人たちを

けしかける(といっては失礼かもしれませんが)結果となってしまい、

大変申し訳なく思っております。今後は、自分語り人生相談で本来の

AnonymousDiaryの趣旨を曲げるようなことのないように努めます。

お礼

突然のお願いに応えてご助言くださった増田さん方。皆さんの言葉

大変勇気づけられました。幸い私は医療機関にかかることもでき、

今はうつ病というより抑うつといった程度に落ち着いています。

ただ、一人で家にいるときや、今も働き続ける友人たちとオンライン、

オフラインで連絡を取るって仕事で頑張っている様子を知ったとき、

ふと自分がひどく「標準」から取り残されてしまったことに愕然とし、

落ち込んでしまうことがあります。

ですが、今回、皆さんそれぞれの経験を踏まえたコメント一つひとつを

読んでみて、当たり前かもしれませんが、家庭を大切にすること、

自分自身が、今ある状態の限界の範囲内でよいから幸せになること、

それらが、今を生きる上でとても重要なのだとわかったように思います。

家族/お友人/ご自身がうつ病になり苦しい経験をされたことのある方

だけでなく、未婚・既婚問わずただ親身になって考えてくださった方まで、

ご厚意に感謝します。

一人ひとりにお返事ができたらよいのですが...この点、心苦しいですが、

ご理解いただけると助かります。

皆さんのアドバイスはすべて印刷して、ゆっくり見直しながら、これから

しばらく先の人生の道しるべとして大事にしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

http://anond.hatelabo.jp/20070328115725

記事への反応 -
  • うつ病で退職したあと、不本意ながら相方に食わせてもらってる。 うつ病で退職なんて、自分の性格とかコミュニケーション・スキルとか 親への葛藤なんかをうまくいなしてこなかっ...

    • 相談大会を初めてしまった者です。 お詫び 日記であることは頭の片隅にありました。 が、増田さんたちの冷静かつ客観的な視点、よく書き手の立場を慮る想像力、 加えて、整然と意...

      • 律儀な人だ。 彼は幸せになりそうな気がする。根拠は無いけど。 私は無理だろうな。 結婚が決まってから、自分の未来がもうどうでもよくなって来た。 誰のどんな言葉を見聞きしても...

      • anond:20070328144751 とっても今更なんだけど、きょう、本屋に行って、思い出した。 細川貂々の「ツレがうつになりまして」http://www.amazon.co.jp/dp/4344011430とかって、読みました? うつ病で...

      • 家庭に入るのも、数年なら自分の幅を広げることにつながると思うのですが(男女ともに)、その後のことを考えると不安になりますよね。子供に手がかかるのも一生続くわけではないし...

    • 何か言葉をかけたいけれど、未だ若輩者で家庭を持ったことのない自分には上手い言葉が見つからない。 でも今一人暮らしをしていて、家に帰ったら誰もいないのをさみしいと感じる。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070328115725 途中まで男性の筆によるものと気づかなかった。同じような境遇の女友達がいるので。 彼女の場合子どもが欲しいのだが服薬が終わるまでおあずけなのだ...

    • 鬱になったのは自業自得とか、食わせてもらっているとか、家庭に没するという考えを捨てれば、幸せな人生が手に入るよ。 「専業主婦」という名称があらわす立場が昨今では軽蔑され...

    • これからは素敵なシュフの生き方を認めるようにしたらいいとおもいます。(自分も他人も) あと、鬱病はあなただけのせいというわけでは絶対にないので。

    • 自分を責めるところが目立つ。 うつ病だと思われる。 退職は早まったかもしれない。 うつ病は完治するまでは重要な判断を下してはいけないものだ。 だが、やめちまったものはしょう...

    • わたしは、父が鬱病になって働けなくなった、その家族の側です。 家族の側からすると、本人が鬱病になった自分を責めてたり、 自分は劣った人間だから鬱病になったのだとか思ってい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070328115725 家族で殺し合ったりいがみあったりするやつらがどんどん増えてる世の中の影響を受けながら、幸せな家庭を築く事は1つの偉業だ。これがカンタンだと思っ...

    • ・・・などというと、怒られてしまうかな。anond:20070328115725 私もうつ病です。 でも私は、あなたが一度達成したけど心残りがある「将来の夢」というものを叶える前に、うつ病になっち...

    • 普通の専業主婦並に家事育児を全てやってくれる男性が居るのであれば大歓迎、と言う女性は普通に多いんじゃない? ただそうなりたがる男性が少ないだけで。 昔の増田に専業主夫居...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん